母の子育て。 | makiの自分を育てるブログ

makiの自分を育てるブログ

日々の中で感じることや学んだこと、経験を通して成長できそうなことを自分を育てるために書き残していくブログです。

子育てで学ぶこと。
エステティシャンとして働きながら学ぶこと。
もの作りを通して学ぶこと。
家族や友人との繋がりの中で学ぶこと。

ご訪問ありがとうございます!

musetto☆life~ムゼットライフ~です♪

これから記録として母の子育てについても記していきたいと思います(^^)


私は兄、双子の弟の三人兄弟なのですが、双子の子育てに奮闘しながらも母は兄との関わりをとても大切にしていたそうです。


兄に寂しい思いをさせないように、1日に一度は必ず膝の上にのせ、一対一でじっくりと向き合う時間をとっていたといいます。


父は警察官で単身赴任の多かったので、幼い頃は週末だけの帰宅という生活でした。

そのため、母は兄に対して私たち双子の父親のように『一緒に子育てをお願いね。』ととても頼りにしていたそうです(笑)


その結果…



兄は根拠のない自信がたーーっぷりとある大人になりました(笑)

良くも悪くも
前向きで、行動的です。

そして、周りの方々にめぐまれています。


私たちに対しても、
兄は古きよき時代の父親のように、いまでも双子を心配し、ダメなものはダメだと叱り、たっぷりの愛情を注いでくれています。



時には理不尽に思えるようなことも多々ありましたが、大人になると分かるものです。

それが、全て愛情からのものだということに。



愛された子どもは愛される大人になり、愛することができる大人になるのでしょうね。



お兄ちゃんだから、お姉ちゃんなんだからと我慢ばかりさせるよりも一人の可愛い我が子として頼りにすること、母はちゃんと見ているょと本人にしっかりと感じさせることってとっても大切なのでしょうね。




私を含め、家族みんなが家庭を一番に大切に思う気持ちをもてるようになれたのはまぎれもなく、母親と父親の愛情のおかげ。


母にはもちろん、亡き父にも心の中でありがとうと日々伝えています。


親にはいつまでもいつまでも生きていてほしいものですね(^^)






オーダー承っています(^^)

あなただけのオリジナル商品を大切な方に、大切なお子さまにプレゼントしませんか??(^^)
下記までお気軽にご連絡ください☆

musettolife@gmail.com
大切な方へのプレゼントのみお受けいたしております。



Instagramはこちら
フォローしていただけると嬉しいです♪

●ミンネにて販売中→

●委託先→ガラクタ合衆国様

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村