お読みいただきありがとうございます飛び出すハート

マユです。
​現在育休中!3歳と1歳の姉妹ママです。

私らしく 子育てを楽しみたい♡

娘たちとのこと・夫とのこと
育児や教育に関する学びを書いています。

いいねやフォロー
ありがとうございます!励みになります
ニコニコ


あるママ友がよく使う言葉

それは

罪悪感




例えば…

「これ、息子用のおからクッキーなんだけど、これなら罪悪感なくあげられる〜」

とか

「YouTube、英語動画なら罪悪感少なめで見せられる笑い泣き

とか




わかる〜笑い泣き

って思っちゃう私。

お砂糖や添加物の多いおやつを食べたときとか

YouTubeで「なんだこれアセアセ」って思うような

動画を見せちゃったときとか。




あとは

夫に子どもたちを預けて出かける時。

出かけ際に子どもたちに泣かれたり

帰宅して夫が不機嫌だったりすると

すごく罪悪感を感じてしまう泣くうさぎ




けど

冷静に考えてみると

私が罪悪感を抱く必要なんてある?凝視




夫だって私に子どもたち託して

気兼ねなく出かけてる。

いろんなおやつ食べたり

動画見たりしたら

子どもたちは嬉しそう。

もちろんある程度の制限は必要だけど




夫に預けたことの罪悪感を抱くより

「ありがとう」って

たくさん感謝した方が夫だって嬉しいだろうし

おいしいね、楽しいねって

一緒に喜んだ方が子どもたちも幸せなはず。。




心も身体も疲れ気味な最近

こんなことをふと思った。

もうちょっと肩の力を抜いてみよ。




そして

毎日よくがんばってるよ拍手

と自分自身を褒めてあげたくなった

お盆休みの一日。

ほらみて、おしりふきだって労ってくれてる照れ





長女が新生児の頃からムーニー愛用してます



ナチュラルムーニーのおしっこサインも泣ける。

連日の夜中対応中に気付いてほんと感激した泣くうさぎ

新生児とSサイズだけだったかな?



二日間、おうちにこもっていたので

出かけたくなってきたぞスター

これが「退屈感」なのかしら?

出かけたいと思ったところで

明日は台風ガーン

みなさま、どうぞお気をつけくださいねにっこり