yukaですニコニコ

 

 

 

さて、第11回目のテーマは

「6th album “ONE LOVE”

 

 

 

4月28日に「ONE LOVE Anthology」発売を記念して

今回は「ONE LOVE」を特集します!!

 

 

GLAYは現時点で15枚のオリジナルアルバムを出していて

「ONE LOVE」は2001.11.28発売された6番目のアルバムです。

発売当時、中学3年生だった私は高校受験勉強の真っ只中!!

私が初めて買ったオリジナルアルバムでもあり

受験勉強の合間に曲を聴き、たくさんパワーをもらった思い入れのある大好きなアルバムです。
 

 

 

【ONE LOVE 収録曲】

1. ALL STANDARD IS YOU
2. WET DREAM
3. 嫉妬(KURID/PHANTOM mix)
4. HIGHWAY No.5
5. Fighting Spirit
6. ひとひらの自由(Johnny the peace mix)
7. THINK ABOUT MY DAUGHTER
8. VIVA VIVA VIVA
9. Prize
10. MERMAID
11. mister popcorn
12. 電気イルカ奇妙ナ嗜好
13. STAY TUNED
14. 君が見つめた海
15. 夢遊病
16. Christmas Ring
17. GLOBAL COMMUNICATION
18. ONE LOVE ~ALL STANDARD IS YOU reprise~

 

 

 

改めて振り返ると、18曲も収められているなんて

めちゃめちゃボリューミーなアルバム!!

 

 

 

その中で、私のお気に入り曲を3曲ピックアップします。

 

 

 

音符ALL STANDARD IS YOU

アメリカ同時多発テロ後に作られた曲。

TAKUROさんはインタビューで、同時多発テロに対する怒りや憎しみなどを表現していると話していたそうです。

この曲は、GLAYファンの中でも人気の高い曲。

昨年のミュージックステーションで行われた「GLAY国民投票」でも

第2位になりました。

私も初めて聞いた時、今までのGLAYの曲と雰囲気が違い、とても新鮮で、すごく印象に残りました。

歌詞やメロディーは重い感じですが、その分、胸にすごく響いてくる気がします。

 

 

 

音符嫉妬(KURID/PHANTOM mix)

「口唇」「誘惑」に続く「漢字2文字シリーズ」の一曲。
私、一番好きな「漢字2文字シリーズ」かもしれません♡
初めて聞いた時、本当に衝撃を受けました!
スピード感あるロックな曲で、もうとにかくかっこいい!!
1つ前の「WET DREAM」が終わってすぐ始まる
イントロのギターも本当にかっこいい!
サビは感情が爆発したかのようなパンチ力があり、たまりません。
始まりもかっこいいのに、終わりもスパッと終わってかっこいい。
ライブではあまり演奏されない曲ですが
演奏されれば、テンション爆上がり間違いなしの一曲です☆
 
 
 
音符THINK ABOUT MY DAUGHTER
メロディがすごく好きな曲です。
父が娘を思う気持ちを歌った曲だと思うのですが
疾走感あふれる爽やかなメロディなので、歌詞までもスッと爽やかに入ってくる感じが私は好きです。
自分も親になったら、改めてじっくり聴いてみたいなと思う一曲です。
 
 
 
ぜひ、この機会にまた「ONE LOVE」を聴いてみませんか。
 
 
 image

 

 
 
 
 
********************
 
 

次回のGLAYトークは、5月2日(日)にアップ予定です☆

お楽しみに♡

 

 

 
 
ピンク薔薇yukaってこんな人ピンク薔薇
長野県出身、京都府在住。
結婚5年目で夫と2人暮らし。
カフェとパンとGLAYをこよなく愛する管理栄養士。
特技は書道。

結婚前は京都市内の保育園で管理栄養士として8年間勤務。
献立作成から調理・食育・食物アレルギーへの対応まで、多岐に渡って『子どもたちの栄養と食の安全』に取り組む。

結婚後は、大学で事務職を3年間経験。マニュアル作成やファイリングが得意である。

現在は経験を活かし、【食べることが好き♡楽しい】をモットーに、離乳食から小児・大人の食事、献立などについて管理栄養士×主婦の観点からの発信をしている。
また、【私らしい心地よい暮らし】のために、主婦として日常の暮らしの中で工夫していることや大切にしていることを綴っている。

毎日の夕食を書き記した『yuka's 365日の献立カレンダー』がInstagramにて好評♡ アカウントは☛
こちら