stand fm では

2日間に渡り

 

【役に立つとは?】についての話をしている。

 

 

==========

フォローお願いします♡

 

 

 

 

==========

 

 

【役に立つこと】の概念について

解像度が上がってきた時、

 

一つの仮説が出てきた。

 

 

【承認欲求】や【自己顕示欲】が強い人は

(隠してるつもりの人も含む)

 

心の底からは

【他者】や【モノ】に対して

敬意を持てていないのではないだろうか。

 

 

 

 

私はもともと

承認欲求がものすごく強く、

 

特に自己顕示欲が強い人間だったように思う。

 

 

 

それは生育歴の過程からくる概念の拗らせは

あったのだが、

 

いろんな経験や学びの中で様々な気づきを得て

一つずつそれらを顕在化し、

言語化して表してきたように思う。

 

(顕在化についてはまた後述したい)

 

 

 

 

 

10年以上前に教員を辞めて以降、

人と接する機会が極端に減った。

10年間、何もしていないわけではないが、

「量」においては、圧倒的に少なくなった。

 

しかし1年前、

人と接する必要性が訪れた時期があった。

それも大多数と。密に。

 

 

その際に、

他者そして自身の欲や感情に触れ、

 

【他者】と【私】の差異が認識でき始めたのだと

今振り返って思う。

 

その時に痛感したのは、

他者目線の有り難さだった。

 

 

 

 

 

現在の私は、

【承認欲求】や【自己顕示欲】が全くないとは言わないが、

以前とは全然違う状態で保持しているのは確かだ。

 

4年前は、 自身のこの欲に対して

どうやって手放したら良いのか悩みに悩みまくっていたからだ。

それが

急に、悩みとして存在しなくなったのだ。

 

 

 

 

 

 

【自我】は【他者】がいないと出来得ない。

 

「だから他者が大事なんだ」と言っても

そんな文章上での理解では意味がない。

 

 

【私】と【他者】は全く違う人間であって

 

見えているものも全く違う認識を持っている。

 

それは、生きてきた経験が違うから

とかそういうことではない。

 

完全に違うのだ。

 

 

 

 

目の前にいる【他者】が

今、どんな目線で

同じように見えている【モノ】をみているのか

 

その見えているものに優劣なんてものは存在しない。

ただそこに【差異】があるだけだ。

 

だからこそ一緒に【モノ】を創造していけるのだ。

 

 

 

 

 

私は、1年前にそのことを実感し、経験させてもらい、

 

文章上のチープなものではなく

 

心の底から

【他者】に敬意を持つ

ということに対して

【奥行き】を持ってそう感じることができたのだ。

 

 

【私】がいて

【他者】がいて

それぞれの【差異】を認識した時に

【敬意】が生まれないわけがない。

 

 

だから全ての経験が美しく

全ての見えるものを愛おしく感じることができるのだ。

 

 

そこに【承認欲求】とか【自己顕示欲】が

生まれることも、

仮に覗いてきたとしても

入る余地も

入れる必要性もない。

 

 

 

 

昔の私なら

こういう話を聞くと

 

【承認欲求】を無くしたい!!!と強く思っていたし

【承認欲求】は悪だ!!!と思って持つことが恥ずかしい!!と思っていたと思う。

 

でもそうではないのだ。

そうではないのだ。

 

 

 

その辺りの話もまた改めてしたいと思う。

(すでにstand.fmではいくつかお話し済み)

 

 

 

 

【承認欲求】や【自己顕示欲】が強い人は

(隠してるつもりの人も含む)

 

【他者】や【モノ】に対して

心の底からは敬意を持てていないのではないだろうか。

 

 

【他者】や【モノ】に対して

心の底から敬意を持つことができるようになった時

 

【私】も【他者】も【モノ】も対象物化したり、

量で推し量ることはできないのだ。

 

だから

比較できるものではなくなり、

そこに

【承認欲求】や【自己顕示欲】などというものは

生まれ得ない。

 

 

 

そして

またややこしくなる。

 

「わかった!!全てのものにリスペクトを持ちます♡」

「全てに感謝して過ごします♡」

と。

そうではないのだ。

 

 

 

 

結果

【敬意】を持つことしかできなくなる視座がある。

 

 

それが

奥行きの世界だ。

 

 

 

.

.

 

「認識変換」についてお話をする

メンバーシップをstand . fm にて行なっています。

月額1,000円

 

いくつか無料で聴ける放送も交えていますので

是非🫶

 

 

 

 

お待ちしております^^

 

.

.