こんにちは。

SMILE LABO のミキです。

 

stand. fm更新しました。

1ヶ月以上ぶり。




自分のコトバで話したい - SMILE LABO 意識実験チャンネル | stand.fm投稿することに躊躇いがありますが、 今の私の状態を残しておこうと思います。 でも、これは単なる欲求の一部分で、 基本的には楽しく毎日過ごしています^ ^ 聴きにきてくださってありがとうございます。リンクstand.fm


 

言葉が紡ぎ出せない感覚があって、

それについてお話しました。

 

こんな風にアウトプットすると、

ちゃんと降りてくる、次の感覚。

 

それは、

今の状態も、とても愛おしい状態だということ。

 



ラジオでお話したのは、

 

今の視座とは異なる視座を欲していて、

 

その視座からの私の言葉で、何か伝えたいことがあるということ。

 

それは何かはわからないんだけど、

だけど、

 

その視座から何か伝えたいことがある。伝えたいんだ。

 

という欲求があることを認識しただけで、

心がものすごく震えるからだ。

 


その視座の感覚を手に入れたくて、

 

この数週間前は、とても焦っていたりもした。

 

だけど、手に入れたいと思えば思うほど、

手に入れられなくて、

遠ざかってしまうことはよく知っている。

 

きっと、本当に必要ならば、

必要なタイミングできっとその視座の感覚を体感できるはずだ。

 

そこに対しての信頼はある。

 

 

だけど、

ついさっき降りてきたのは、

 

その視座を手に入れていない、今の状態も、

とても愛おしい状態なんだ、

という気付き。

 

その視座を手に入れることが良いことで、

手に入れていない状態が悪いこと、という認識は持っていない。

 

単に、その状態を欲しているだけだ。

 


例えば、

 

沖縄の青い海を見たい!泳ぎたい!

 

という欲求と変わらない。


 

良い悪いからは基本的に卒業した意識はある。

 

 

だけど、

その視座が欲しい、という気持ちが先行しすぎて、

今の状態に対しての愛おしさを感じることはなかったな、と思った。

 

 

子どものヨチヨチ歩きの状態や

拙い言葉の発音だった時期が愛おしく感じるように、

 

スタスタ歩けるようになったり、

ぺらぺらしゃべるようになってからは、

 

絶対に戻れない感覚なのだ。

 

こんな状態の時があった、という認識はできるのかもしれない、

 

だけど、

新しい視座を体感してしまったら、

 

絶対に今の何も知らないこの状態のことや

今のこの状態で触れる感覚は

思い出せない。味わえないはずだ。

 

そう思うと、

今だけかもしれないこの感覚を味わい尽くすことも、

全く悪くないし、むしろ愛おしい時間になるはずだ。

 

オセロを一つずつひっくり返す行為は、

私の今に対しての愛おしさを味わう機会になるのだろう。

 

それならば焦る必要もなく、

ただただ、全てを信頼して進めていこうと思う。