こんにちは。ミキです。
 
お久しぶりのブログです。
 
更新していない間にも遊びに来ていただいてありがとうございます^ ^
 
 
スタンドエフエムの音声の更新はちょいちょいしております。
 
 
1ヶ月で非公開設定にしているので、
是非ちょこちょこチェックしていただけると嬉しいです。
 
 
 
前回のブログ更新から4ヶ月経ちました。
 
その間、物理的なことはあまり進んでいない感じですが、
気持ち的にはだいぶ進めれたような気がしています。
 
 
私は、ゴム紐なしハンドメイド商品の企画販売をしようとしているのですが、
 
現在完成している商品は
 
【ひもマスク】 なんです。
 
 
 
私は、【マスク不要派】で、
でも、子どもの給食のときに必要だとか、
 
掃除するときに必要なときもあったりとか、
 
そういう時のための、ひもマスクは作成しようと考えていました。
 
でもこのご時世になって、
 
昨年は特に、
マスクの需要と供給の関係で、
 
すぐにでも形にしないと!となり、
 
ひもマスクを完成させました。
 
 
沢山の試行錯誤の末、
 
こんなのが欲しい!と思えるマスクが出来ました。
 
 
ひものこと、といえば、この方!という方々にその時点で制作していたマスクをお渡しして、
感想や、有難いアドバイスをいただいたりしてきました。
 
それでも、
何かスッキリしない私の意識があって。
 
 
というのは、
元々マスク不要派で、
それは、このご時世になっても変化はありません。
 
マスク不要派の方の中には
立場上、マスクが必要な方がいらっしゃると思います。
 
その方々の為にも、このマスクを!と思ってはいたのですが、
 
それでも、
マスクを作ることが、マスク装着を推進してしまうことになるのではないか、
 
という葛藤があって、
中々販売をすすめることができませんでした。
 
でも、
ようやく、販売するために進もう!と曇りなく思えることができました。
 
私のつくる ひもマスクは、
ダブルガーゼ一枚仕立ての、ひもマスクです。
 
このご時世で、
 
なぜ、ガーゼ一枚仕立てなのか。
 
何も疑問に思わないかもしれないし、
 
でも思うかもしれない。
 
 
私は
色んな経験から、
 
自分の意図とは違う風に受け取って頂く経験をし、
 
また、逆に私も製作者の意図とは違う風に受け取る体験をしながら、
 
それは、何でも良いなと思えるようになりました。心から。
 
 
私の色んな言動や思考の始まりは、
 
なぜ?
 
がスタートです。
 
 
なぜ、こんなこと言うんだろう。
 
なぜ、こんな設定にしているんだろう。
 
なぜ、分子しか見せないんだろう。分母の数は?何を対象としてのデータ?
 
なぜ、これを疑問に思わないんだろう。
 
なぜ、なぜ、なぜ?
 
 
すべてのなぜ、には、
 
なぜの元にある事象があります。
 
 
それは、点です。
 
 
私の中に出てきたなぜ?の点は
 
沢山現れて、
 
繋がるのかそうでないのか、そのときにはわかりません。
 
だけど、
いつかそれらが繋がっていることがわかる時がくるのです。
 
それぞれの点が光源となり、
俯瞰で観たときに、
大きなタペストリーのように、
 
形や模様がなされているのかもしれない。
 
 
それぞれの点には、もしかしたら意図があるのかもしれない。
だけど、点だから、どんな方向性をしめすのか、無限の方向性があるのです。
 
意図しない方へ向くのは点だからです。
 
でも、必ず、完璧な流れの中で、
方向性を指し示してくれているはずです。
 
私のなぜ?のスタートは
 
誰かが、意図して
または意図せず置いた点なのです。
 
点があったからこそ、
なぜ?がスタートできた。
 
 
意図しない解釈をされるかもしれないけども、
 
それでも、
 
ダブルガーゼ一枚仕立てのひもマスクを
 
打ち出すことは、
 
 
何もないところに
 
点を打つことと同じことだと思える様になりました。
 
 
点には長さは存在しません。
だからもちろん、面積も体積も存在できないのです。
 
つまり、見た目はないのと一緒の点、
だけど確実にそこにあって、
 
意識次第で、存在の有無がその人の世界の中で変わるのです。
 
 
私は点として力強く、
光源として、光を放とう。
 
それぞれの「今」で、
私が私を満たしていることが、
 
点として光源を放ち、
パラレルにいる私に、存在を在るものだと思ってもらえるのではないか。
気付いてもらえるのではないか、
と思いました。
 
意図とは違う風にとらえられたとしても、
糸が、きっと大きなタペストリーの一部となり、
それぞれの点を繋いでくれるかもしれない。
 
私は、迷いなく、
点を打つ。
 
点で在ろうと、思えるようになりました。
 
 
そんな私が完成させた、【ひもマスク】がこちら!
 
といけたらよかったんですが💦
 
まだ在庫がありません。
 
ショップも完成しつつあったのですが、
また一からやりなおしております。
 
またお知らせしますね^^