孤独だな、

と感じることが増えた。



それが、ものすごく嫌なことかといえば
そうではなくて。




最近、



これってどうなの?



と思うことがたくさんある。





そのひとつひとつに対して、


「これ、どう思いますか?」


と、信頼している人に聞きたくなる。






でも、それは、

私の中にある「答え」に対して

同意をして欲しいだけなのだ。


もちろん、
全く違う視点での意見を貰える時もあるが、


問いが出てきた状況に対して、
何かしら思うところがある、


という点については、
同意見であろう、


という人にしか、
問いを投げていないはずだ。







感情を伴う
衝動的に出てきた、問いに対しては、


その問いが何故出てきたのか、


私の答えは何なのか、


また、何故その答えに不安定さを感じているのか


について考えよう。



一連の作業は、


ひとりで行うもので、


それは孤独を感じるものだ。




私は孤独を味わうことなく、

衝動的に

誰かに問いを投げかけることが

今まで多かったんだな、とも思う。




孤独を味わいながら、

自分の中で問いに対しての答えを

また、問い自体を

染み込ませていく作業は、


そんなに悪くないものかもしれないな、

とも思う。