こんにちは。

SMILE LABO 

ゴム紐なし商品

ハンドメイド作家のみきです。

 

 


 

 

 

 

 

ひと昔前に、

 

【10年後になくなる職業】

 

って記事がよく読まれていたこと覚えてる??

 

今、調べてみたら、

これ、5年前の記事だったんだ。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO89795300X20C15A7000000

 

 

5年前の記事で、10年後ってことは、

もう5年後のお話。

 

 

しかも、2025年だし!!

 

2025年って、ホント色々言われている年だよね。。。

 

 

 

10年後の仕事図鑑 10年後の仕事図鑑
1,230円
Amazon

 

 

 

 

 

数ヶ月前なら、

この記事を見つけても

 

あと、5年でそこまで変わるのか?

 

と思っていたかもしれない。

 

 

 

 

 

だけど、

 

この最近のコロナショックにより、

 

急速に加速するよね、と思った。

 

 

 

現に、今、

コロナショックの中、

 

売り上げ伸ばしている会社もあるし、

 

人の物理的な動きがないからと行って、

経済活動が止まっているわけではない。

 

 

だけど、

この期間をすぎたら、

もっと加速する。

 

 

一次関数的にその状況にだんだんなっていくんじゃなくて、

 

指数関数的に、急速に加速するんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が出てから、この5年間で

変わったことも大きい。

 

それは、この後の5年間の、

下準備のようなもの。

 

 

下準備といっても、

 

例えば、

今からが、車で走り出すところだったら、

この5年間は、

車っていうものがないところから、完成させるまでの期間のような。

 

 

 

5年前にはなかったような

新しい考え方、モノが、

生まれ、

 

ジワジワじわじわと

認知され、

改良され、

テスト走行もした状態。

 

 

それが、

 

いきなり出てきて走り出す。

 

 

でも、この5年間

その準備をしてきた人には、

 

いきなり出てきて走り出したようには

全く見えないよ。

 

だって、準備してきたんだもん。

 

 

 

そう、そんな5年間が、今まで。

 

 

 

 

 

今の仕事が、

我慢や惰性で行なっているものであれば、

 

 

きっと、それは違う手段に取って代わられる。

 

 

 

 

 

 

私の今のワークスタイルも

きっと大きく変わるだろう。

 

 

 

 

 

 

この後の5年間の加速の波に乗れるかどうかは、

 

 

きっと、このコロナショックの期間にかかっている。

 

 

 

 

 

自粛期間が終わって、

動き出したときに、

 

どんな動きができるのか、

 

今は、そこを徹底的に整えよう。

 

 

 

 

 

 

つまりは、

 

断捨離だ。

 

 

モノだけでなく、動きも含めて。

 

 

動きを手放すのは、難しいけど、

 

 

モノであれば、誰でも始められるんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

整理とは、

 

必要なモノと不必要なモノを分けること。

 

 

 

 

 

モノ、動き(習慣)、感情は、大きく繋がっている。

 

 

 

 

モノの整理ができない

つまり

そのモノが、本当に必要なモノか不必要なモノか

どうかわからなくて、

 

 

動きや感情は

手放せない。

 

 

 

逆に

 

小さいモノから、

要不要を考えることで、

 

 

行動や感情の整理をする

練習になるんだよ。

 

 

 

だから、片付けで人生が変わるって

言われているんだよ。

 

 

 

 

 

 

私は、このコロナショックの期間にこそ

 

改めて、

 

片付け、整理をしておこう、

 

 

と思う。

 

 

次の動きのために。