こんにちは。

 

ゴム紐なし商品 Creator 

SMILE LABO 所長の MIKI です。

 

 

image

 

 

 

先日、

 

大好きな友人に数年ぶりに電話した。

 

 

その友人は、10年以上前に1年だけ一緒に働いた同僚。

 

 

 

この10数年

頻繁に連絡を取り合ってきたわけではない。

 

 

でも、ふとした時に、

 

お互いにお互いが言ってた言葉をおもいだし、

 

ふとしたときに、連絡を取り合う。

 

 

 

 

私が彼女のことが大好きなのはもちろんだけど、

 

彼女が私のことを好いてくれていることもわかる。

 

 

 

 

私は「わたしなんて」という「なんか」がよく出てくる。

 

 

だけど、

 

「自分のまま」でいても、

 

 

好かれたり、大事に思ってくれている存在がいるっていうことに、

 

 

 

「自分のままでいていいんだ」っていう安心感がある。

 

 

 

 

今、子どもたちのママ友で仲がいいお友達もいるけれども、

 

 

わたしの素性をちゃんと明かせていない。

 

 

 

それは、

 

「目立ってしまう」とか「隠れていたい」とか

 

「ひっそりしていたい」とかそういう感情だ。

 

 

 

 

でも、その感情は

 

どうせ

「目立つ」「隠れられない」「ひっそりとはできない」

 

という、「私」の前提を「私」自身が一番知っているからだ。

 

 

 

 

今回、友人と話していて改めて思ったのは、

 

【私のことを知っていてくれる人と話するのはラクだなぁ】

 

ってこと。

 

 

 

同時に、

 

ブログで、まだまだ私のことを出せていないんだな、って

 

思った。

 

 

 

 

 

顔を出すこともそうだし、

 

 

じぶんの素性を話したり、

 

 

私がこんなこと考えている人間だってことを、

 

 

まだまだ、まだまだ、明かせていないんだな、って思った。

 

 

 

 

 

友人と話するときの心地よさを、

 

このブログでも持っていられたら、

 

 

なんてステキな場所になるんだろう、って。

 

 

 

 

私がまだまだ私を

 

小さく見ている。

 

 

 

もっと、信用していい友人も、

 

もっと信用していい「私」も。

 

 

 

 

 

ちょっとずつだけど、

 

動き出そうかな、って思った。