困った時って突然来たりします。

 

誰に聞いたらいいのか、

どこに連絡すればわかるのか!

 

知っておけば、早く行動できます。

 

 

今回は定期券の話!

 

コロナの感染が広がり、

小中学校は終業式を早めたり、

高校ではオンライン授業になったり。

 

そこで、通学の定期券の問題が出て来る方もいらっしゃると思います。

1か月買ったのに・・・

実質1日しか使っていないのに8000円・・・

えー

どうにかならないのかな?

 

こんな場合

購入して7日なら払い戻しできるんですって。

 

定期券購入金額から

「定期の区間の往復運賃×日数分(申し出日、手続き日)+手数料220円」

を差し引いた金額が返ってきます。

 

手続きには「定期券と学生証(本人確認できるもの)」

が必要です。

 

 

今、定期券も自動券売機で継続購入できるくらいですから、

この手続きも自動券売機からコールセンターにつながり、

その場で手続きできるんですね。

 

これが、

定期券はあるけど、

本人確認できる学生証や保険証がないって時、

明日になったら手続き日・申し出日がその日になりますから

プラス1日分、戻ってくる金額が減ります。

 

 

7日以内なら払い戻し手続きができるけど、

これを過ぎたら「1か月を差し引いた金額」の払い戻しの手続きになります。

 

学割は割り引きがあるので、購入してから6日目・7日目の申し出手続きができても、

「戻ってくる金額がないですね~」

と、自動券売機モニターのコールセンターの方に言われる場合もあります。

 

 

 

いろんな「どうしよう」ってことがあると思いますが

今回の定期券バージョン

同じことで悩んでおられる方、

問題解決の参考にしてください。