困った時って突然来たりします。
誰に聞いたらいいのか、
どこに連絡すればわかるのか!
知っておけば、早く行動できます。
今回は定期券の話!
コロナの感染が広がり、
小中学校は終業式を早めたり、
高校ではオンライン授業になったり。
そこで、通学の定期券の問題が出て来る方もいらっしゃると思います。
1か月買ったのに・・・
実質1日しか使っていないのに8000円・・・
えー
どうにかならないのかな?
こんな場合
購入して7日なら払い戻しできるんですって。
定期券購入金額から
「定期の区間の往復運賃×日数分(申し出日、手続き日)+手数料220円」
を差し引いた金額が返ってきます。
手続きには「定期券と学生証(本人確認できるもの)」
が必要です。
今、定期券も自動券売機で継続購入できるくらいですから、
この手続きも自動券売機からコールセンターにつながり、
その場で手続きできるんですね。
これが、
定期券はあるけど、
本人確認できる学生証や保険証がないって時、
明日になったら手続き日・申し出日がその日になりますから
プラス1日分、戻ってくる金額が減ります。
7日以内なら払い戻し手続きができるけど、
これを過ぎたら「1か月を差し引いた金額」の払い戻しの手続きになります。
学割は割り引きがあるので、購入してから6日目・7日目の申し出手続きができても、
「戻ってくる金額がないですね~」
と、自動券売機モニターのコールセンターの方に言われる場合もあります。
いろんな「どうしよう」ってことがあると思いますが
今回の定期券バージョン
同じことで悩んでおられる方、
問題解決の参考にしてください。