鳥取県で、巻き爪ケア、ネイルケア、バランスインソール作製、セルフケアのすすめ、をしている、スマイルラボです。

 

巻き爪ケアはペディグラスの手法を使っています。巻き爪、割れ爪、陥入爪などいろんな状態があります。爪の先にプラスチックのようなものをつけて補正します。

爪の形を整えて終わるまで30分くらいです。爪の汚れや掃除などに時間がかかる場合は、もう少し時間がかかります。

手術をしない方法で、肉に刺さった爪を引き上げることで痛みがなくなり、補正した後は、靴下も普通に履けて、入浴もでき、普段通りの生活を送っていただけます。

医療的な処置が必要な場合や出血のある状態でしたら、病院への受診をお勧めします。

 

巻き爪は、ひどくなれば、肉に刺さった爪、爪痛い、痛くて歩けない、状態になります。

陥入爪は爪の先の皮膚が盛り上がった状態で、埋もれた爪、状態です。

巻き爪と言われた方の爪を見ると、陥入爪だったということもあります。爪を切りすぎて陥入爪になっていくケースもあります。痛くなった方、ずっと我慢しておられる方に、このような方法もあることを知っていただきたいです。

 

足のサイズから自分に合う靴の選び方を知ってもらい、立ち仕事や歩くことが楽になるよう・スポーツではパフォーマンスが上がるようにバランスインソールを作製(足のアーチをサポートする中敷きをつくる)をはじめて10年になります。それからフットケアにかかわりはじめて、爪に悩む方が多い事でネイルケアの資格も取りました。足元からバランスをよくして、笑顔になってもらえる支援を追及しています。