皆様、今日も数あるブログの中から

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

皆様の訪問が更新の励みになっています。心から感謝いたします照れ

 

今日のテーマは、昨日に引き続き

「言葉」です。

 

言葉には、私たちが思っているよりももっと大きな力があると思っています。

日本には言霊という言葉がありますね。

日本人は言葉には大きな力があることをはるか昔から知っていたのですね。

すばらしい民族だと思いますキラキラキラキラキラキラ

 

言葉にするとそのことが現実化すると私は思っています。

 

これは私が勝手に思っていることではなく、昔から言われている事でもありますし、多くの方がそのような内容の本も書かれています。

 

今日は、毎日の生活の中で気をつけたいこと、簡単に実践できることを綴っていきたいと思います。

 

 

1番大切なのは否定的な言葉を使わないと言うことです。

 

 

心の中でいろいろな否定的な感情が出てくる事は当たり前です。

否定的なことを考えない。と言っているわけではないのでそこは気をつけてくださいね。

 

 

どんなに否定的な感情が出てきてもそれは当たり前のことなので、批判したり判断したりしないで、あー自分は今こんな風に感情が動いているんだなぁと思い、自分は川のほとりにいて、その川には、絶えず感情が流れてくる。それを自分はただ見つめている。

こういうスタンスでいるのが、番楽です。

その上で、言葉としては否定的な言葉はなるべく使わないと意識することです。これは毎日練習することで習得できます。

 

 

お友達と話す時に、ついつい愚痴っぽくなってしまったり、これができないとか、これからの生活が心配とか、お子様の〇〇が心配とか、そんなふうに話すのは、気がついたら止めてみましょう。

 

とても辛い時やストレスが溜まった時に信頼できる友人に、

 

ありのままの気持ちを話す事は、内容が否定的であっても

 

感情を伝えることで自分自身が客観的にその感情を見ることが

 

できるようになるので、このような事は、上に書いた「否定的な

 

言葉を使わない」には入りません。

 

 

 

私はこのようなサービスも提供しています。よろしければを活用下さいませ。

 

 

ZOOMか、顔出しの苦手な方はお電話でお話をじっくり聞かせていただきます。

私と既にFacebookつながっている方はメッセンジャーで。

つながっていない方はコメント欄にその旨書いていただければ幸いです。

 

おかげさまで話すことによって自分の気持ちを、整理できたと喜んでいただいています。

 

ランキングに参加しています!

クリックで応援頂けると励みになります!