またいじめで命が奪われた | 私たち人類は何処から来て何処へ行くのか

またいじめで命が奪われた

いじめ。また悲しい出来事が起こった。
氷山の一角に過ぎないと思う。


私も含め、子供のころ、いじめた側も
いじめられた側も、いじめの経験はあると思う。


なぜ人間は人を痛めてつけて快楽が
得られるようになっているのか。


この学校の校長を始めとする教師や教育委員会の
姿勢も信じられない。。。


宇宙に向けて心を開いていくべき時代に入った
というのに、今なおこの星の学びの現場は
このような状況だ。


永遠に繰り返されるいじめ、教育者の姿勢、
この問題を無くすのにはどうすればよいか。


やはり全ては心の問題である。
心の問題真正面から向かう仏教が
子供や、学校や、教育委員会に対して
仏教の智慧を投げて欲しい。


伝統仏教の僧侶の方は、学校教室で
いじめる側にも、いじめられる側にも、
それをみている側にも、みなに勇気を与えて
彼らを救うための説法をして欲しい。