10月26日(水)座学/作業 | スマイルブログ

スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。

〒573-1106 枚方市町楠葉1-3-9 SGビル2F
TEL:072-807-7952
FAX:072-807-7953


今日も自己紹介です。 
ちょっと緊張気味かな?
 

そのあとは、それぞれの作業に取り組みます。

こちらはウサギのエサ作り。

ハサミでチモシー(干草)を細かく切っていきます。
 
M君は固形のエサを砕いていきます。
 

砕いたエサを更に擦りつぶします。

ペンチで砕いていきます。
 

 

こちらは裁縫組。

エプロンの三角巾を作っていきます。
 
縫いしろの折り目の線を付けていきます。

M君は早くも仮縫いをします。

上手ですね。
 
F君は初めて取り組みます。

慎重に作業を進めます…
 
Hさんはもうベテラン。

スピードもどんどん上がってきています。
 

今から仮縫い!

糸通しもうまくできました。
 


中学生は座学。

まずは前回の復習から。

各自、自己紹介でのポイントを挙げていきます。

 
前回のポイントも気をつけつつ、練習していきます。
 

 

引き続き、人前で話す練習。 

最近あった良かったことや嫌な事を発表してもらいました。

人からされて嫌だったことについて、皆で話し合います。

 

更にこれらのことを自分がやってないか、チェックしていきます。
 
 
 


K君は今日も電球の取り換え。

高いから気をつけて!

使った用具もしっかり片付けます。


こちらは、宿題。
 
動物の世話。

ウサギのエサ、水やりです。

キャベツをあげて…

水もいっぱいにしておくよ!

こちらは3階のエサやりです。


こちらは調理班。

コップの準備。

今日はパスタ!

いつも通り大量です!
 

Kさんはパンを切っていきます。
 

サラダを盛り付けて…

切ったトマトも盛り付けます。
 
パスタが出来たら盛り付け。
 

こちらはスープ作り。

みんなで味見をしました!

今日は…

ジェノベーゼパスタと白菜のスープでした。

本日の座学は「人の気持ちを考える」ことについて皆で話しました。

高校生の先輩も後輩たちをどんどん引っ張っていって下さい。

お疲れ様でした。