8月23日(火)室内療育(初フラダンス) | スマイルブログ

スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。

〒573-1106 枚方市町楠葉1-3-9 SGビル2F
TEL:072-807-7952
FAX:072-807-7953

今日は室内療育の日。

Tくんは来たらすぐお米洗い。

もう「今日は○合」とお願いすると、一人で完璧に出来るようになりました。

何と今日は・・・いつもの室内療育ではありません!!

フラダンスの講師の方が来てくれました♪
 
フラダンスが始まるまではそれぞれの活動を行ないます。

水耕栽培。種植え。

小さな種を一粒ずつ入れていきます。

次は、みんなで協力して玉ねぎの種植え。

なんと3600粒です。

とても集中力がいる作業です。

種を蒔いたら最後は覆土を被せて・・・

完成!


では、フラの準備スタート!!
 

どう?似合う?

これはどう?

女の子よく似合っていますね!!
 

その場で参加することになった2人!少し緊張気味。
 
まずは、自己紹介!

よろしくお願いします。

しっかり挨拶出来ました。
 

フラの歴史や、振り付けの意味を教えてもらいます。
 

では・・・はじめま~す!
 
まずは・・・準備体操!腰をグルグル・・・ 

職員もグルグル・・・

 

ちょっと動きの早いタヒチアンも!

 

 最後に!決めポーズ!!

みんなで記念撮影!

aloha~アロハ~ 


こちらは調理班。

何を買いにいくのか話し合い中。

具材を買って来て、さっそく調理開始。

まずは副菜の出汁巻き卵から作ります。

みんなであーだこーだと相談しながら挑戦中。

 

みそ汁担当のO君。

味見をして…いい感じかな?

合間に洗い物もきっちり済ませます。

 

肉料理担当M君。

五右衛門での修行の成果を発揮していました。

メインが出来たらご飯を配膳していきます。

Hさんはサラダを盛りつけて・・・

 

生姜焼き定食でした☆


午後からは3つの班に分かれます。

スポーツ班。

みんな暑い中でも元気に走り回っていました。 
 


サッカーの後は野球。
  

フリスビーもしました。

買い物班。

昨日お願いしていたカメラを取りに・・・

100均にもちょっこと寄って買い物を。

今日の探し物は、ネックストラップです。
 

どこにあるのかな?

見つけたとKさん。それは犬のリードじゃないか。

Oくんもあったと。みんなふざけ過ぎです(笑)

しっかりと見つけたYくん。真剣に悩んでおります。


お会計も済ましてくれました。

こちらは、ネイル班!
 
 

完成!

Nさんは初挑戦!真剣です!

できたよ!

こちらは、宿題・・・

難しい???

夏休み中にできるかな?
 

夏休みの残りあとわずか。明日から学校が始まるメンバーもいます。

スマゲも明日は最後のスポッチャとなっております。

再度お知らせを見て忘れ物もないようにお願いします。

お疲れ様でした。