11月10日(火)日常生活訓練(掃除機がけ) | スマイルブログ

スマイルブログ

「スマイルゲート くずは」は中学生・高校生を対象とした、放課後等デイサービス事業所です。

〒573-1106 枚方市町楠葉1-3-9 SGビル2F
TEL:072-807-7952
FAX:072-807-7953

始まりの会で、12月の冬休みに自分たちが何をしたいのか話し合ってもらいました。

プール? 雪合戦? ショッピング? 鉄道博物館などたくさんの意見が出ました。

今日の活動は、掃除機がけです。

普段からしているので余裕だと思いますが・・・

1人1人やり方が違います。



椅子を引いてかける人!



もちろん他の子がしているのも見学します。



テーブルの下まで物をどかしてかける人もいました。
 
 
 

それぞれかけ方が違いますね!

 
 

腰を低くしてかける人様々でした。
 

終われば、山田講座。「なぜ掃除をするのか?」「汚い所に掃除機をかけて、綺麗になれば色が変わるとかハッキリと目に見えて解るといいのですが、掃除という物は一番難しいものです。しかし、何処に行っても掃除は必要なので、皆さん今後も継続してやっていきましょう」 

活動が終われば、グループに分かれて・・・







こちらは調理班・・


ポテトサラダを盛りつけます。

お鍋に残ったポテトサラダをペロリ・・・

ナポリタンも一から作りました。

調理しながら、片付けもやっていきます。



今日のメインの肉を焼いていきます。

フライパンを上手に転がしながら、タレがうまくからまるように肉を焼いていました。

今日のメニューは豚のしょうが焼きでした。

今日の日常生活訓練「掃除機のかけ方」の中で、お友達がやっている事を真剣にみている風景が多少なりとも緊張感がありとても良かったです。将来の為に少しずつでも出来るように頑張っていきましょうグッド!