1年生講習 by Ta | * embellir Smile *

* embellir Smile *

2013年5月23日グランドオープン!オシャレな店内・確かな技術・そしておもろいスタッフ!お店のことやビューティーのこと、スタッフのどうでもいいことを日々綴っていきますね♪

こんにちはアップどうも僕です目

スマイルでは毎週火曜日営業終了後に学年にわかれて講習会が行われていますメラメラ内容は検定項目のレッスンだったり、大会のレッスンだったり様々です!!今年の4月から1年生の講師をさせてもらってま~すドキドキ


さて、9月16日も学年講習があったのですが今回はテーマを決めて講習をしましたロケット


そのテーマとは「考える」


「考える」という事をテーマに決めたのは奥深い意味があったからですチョキ何をするにしてもまずは自分で考える晴れ自分自身で考える晴れ考えた答えはやってみないとわからない晴れ


最近の子(僕も最近の子ですラブラブ!)は考える事をあまり知らないと思います叫び僕も昔はそうでしたドクロでもスタイリストになって昔を思い出すともっとやっとけばよかったみたいな事も思ったりしますドキドキ1年生の時から何事にも考えて実行できれば素晴らしい美容師に一歩近づくと僕はそう思います爆弾


テーマにそって講習を行いましたにひひまず初めにみんなでDVDを観ましたメラメラそのDVDは全国の美容室の勉強会が映っていますアップ東京の某有名サロン、関西の某有名サロンのサロンワークへの取り組みやレッスンの様子など観るものすべてが新鮮だったと思いますラブラブ!他のサロンのレッスンの取り組み方と自分たちが今やっているレッスンの取り組み方とどう違うのかをまずは考えてほしっかったからDVDを観てもらおうと思いましたおにぎり


そのあとにちょっとしたスタイルを作りましたラブラブ!まずは2チームに分かれてウイッグにセクションカラーをしてもらいましたドキドキカラーの前に条件を出しましたメラメラ


1 2人で出来上がりのイメージをするドンッ話し合うドンッデッサン、展開図を描くドンッ

2 2ヶ所以内のセクションカラードンッ

3 前から見てカラーが見える事ドンッ

 

以上を条件に実践してみました馬


まずは船曳・歌津チームアップ                 
    まずはデッサンです爆弾



      きちんとかけてますね爆弾


結果です爆弾スタイリング剤のつけすぎですね船曳さん叫び

まあ一生懸命やってたんでよしとしましょう合格












                                                次は西田・加ト吉チームアップ   
    デッサンですドンッ 



    シンプルですね音譜

















結果です爆弾さすが女の子チームですね~メラメラオンナゴコロをよくわかってますね~メラメラ女の子ですからね~ドキドキ
  












    









結果はどうあれイメージ通り出来たらいんじゃないですかひらめき電球今回はテーマを決めて彼らがやった事のない技術を考えながら実践して結果をみてみること爆弾1つのデザインを作るのに意見を交わしてスタイルを作っていくことの難しさやデザインを作る楽しさを知ってもらったと思いますねこへび美容師としてまだ未熟ですが彼らの今後に期待(若干1名除く)したいですね~虹