今日午前から息子を連れて

療育手帳の更新のため知能テストを受けに行きました

(΄◉◞౪◟◉`)

コロナで普通は3ヶ月待ちのところ

半年待ち・・・

早めに予約の申請をしていたので

更新月には間に合いました☺︎

でもまー有効期間が過ぎても療育手帳は使えるんですけどね

(΄◉◞౪◟◉`)

テストをして聞き取り調査もして

結果を聞きました

(΄◉◞౪◟◉`)

私ドキドキ

結果は

全領域で2歳1カ月でした

発達指数は34

指数を聞いても毎回

んー?ってなる私w

2歳かぁー

言語

認知・適応もなかなか低かったです

ಠ_ಠ

そして

最後に言われました

A判定だと

中度から重度へ

覚悟はしていましたが

一瞬泣きそうでした・・・

複雑な気持ちでした

年齢が上がるにつれて差が広がる事も理解していました

でも私の言う事結構わかっているし

悪い事?怒られる事?もわかってやってそうだったので

重度ではないよねーと

内心思っていたこと

やっぱりまだ私の中で完全に認めることが出来ていなかったんだなーと

どこかで軽度になる事を望んでいたんだなーと

難しいですね

完全に気持ちを吹っ切って

受け入れるのには

もう少し時間がかかるようです

(΄◉◞౪◟◉`)

長男くん

今日は全然知らない場所に連れていかれて

怖かったね

よくがんばりました☺︎