今年もあっという間だったなぁー

(΄◉◞౪◟◉`)

長男くんは5歳になって

思った以上に

大変で・・・

まだ言葉は喋れないし

ギャーギャー叫ぶのがひどくなった

力もかなり強いから私1人では

パニックになったときや病院のときに

押さえつけるのが無理になってきた

物は投げるし・・・

トイレトレーニングは嫌がって

中断・・・

こだわりもあります

自分の中でルールがあるみたいです

意思もだいぶはっきりしてきているし

それも成長してるんだなぁーと思うけど

弟くんも産まれ

2人の子育ては想像以上に大変でした

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

改めて

発達障害という壁というか

難しさを

考えた1年でした

言葉って本当に大切で

相手が何を考えているのか

言葉さえ

話せれば簡単に解決できることもあるのに

何が嫌なのか

必死で手探りで考えないといけない

病院でちゃんと座って待ってれる子

当たり前の事が出来なくて

うらやましかった・・・

公園でも

急にどこかにいってしまうから

ママ友とお喋りなんてできない

常にそばにいないと

見張っておかないと

危険な事の理解は全然わかってないので

道路に飛び出す

川に興味があれば行ってしまう

命にかかわるので気を張っていて

疲れるし

追いかけまわすから大変

Σ(゚д゚lll)

あと

ママって言われたい

私はまだ言われたことがないから

言ってほしいなぁーと

(΄◉◞౪◟◉`)

ささやかな夢です

本当に

あたり前がとても

私にはうらやましい

いつか会話ができるようになったら

私は感動して泣いてしまうと思います

来年は年長になる息子くん

きっと

これからもどんどん成長してくれると思います

苦手な事も

我慢も

長男くんなりに頑張った年でもあります

そしてこれからも

大変な事がたくさんあるでしょう

でも

大好きな事をしているときとても楽しそうで

歌ったり踊ったりしているときは

思わず笑ってしまうほど可愛くて

後追いもかわいい♡

弟にチューするところも

泣いてたら心配そうな顔も

すごく愛おしい♡

これからも

笑顔いっぱい元気いっぱいの

長男くんと弟くんでありますように☺︎
私の気まぐれブログを見てくださり

ありがとうございます

来年も更新しますので

よかったらまた見に来てください☺︎

来年も宜しくお願いいたします♡