お昼ごはんは夏祭りっぽく

焼きそばとおにぎりにしました🙌🏼


まずは焼きそばの具を準備しましょう

にんじんの皮むき

キャベツをちぎり

玉ねぎの皮を剥きます







だんだん慣れた手つきになってくる

お友だちもいます😆


そしてホットプレートで

一気に焼いていきますよ〜


その間におにぎりづくり🍙


今日は塩か若菜の2種類です!


どっちか選んだら両手にお米をのせてもらい

にぎにぎ ギュッギュッ




形をつくるのが難しい💦


手にくっつかないよう水で濡らして握り

丸にしたい、三角にしたいと

それぞれの思いの形に仕上げました🍙




焼きそばと共にいただきまーす!




具沢山で美味しいね😋


みんな本当によく食べました!



午後は恒例の体験学習も行い




グループ対抗ゲームで奮闘し




あっという間におやつの時間⏰


お祭り気分をまだまだ味わいたいので

今日はかき氷です🍧




ふわふわかき氷おいしそう

好きなシロップをかけて溶けないうちに

早く食べましょう!


冷たくておいしい〜!


そしてみんなでお鍋を囲んでポップコーンが

できるまでの過程も楽しみます


とうもろこしの固い実

これがポップコーンになるんだよ


パチパチパチパチ

ポンポンポン


お鍋の中で弾ける音がひびいてきます

みんな大丈夫?!と言わんばかりの

驚きの反応🤭


音がやんだらできあがった証拠




蓋を開けてみるとビフォーアフターに

またもやみんなびっくり!


食べてみると美味しいね〜


できたてのフワフワで香ばしい

美味しさを味わうことができました😋


毎日みんなの驚いたり、喜んだり

考えたり、悩んだり、真剣に取り組んだり

いろんな表情が見られました


まさに『わくわく』する感情がよく見られ

「たのしかった!」と帰る姿を見ると

今年の夏もいい思い出ができたなぁ〜と

しみじみしております😌


講師ともども子どもたちのおかげで

成長できる部分もあります✨


いつも子どもならではの気付きや感性に

驚かされます

年少から小学2年生までの幅広い年齢が

共にする活動は本当に異年齢でのかかわりが

たくさん見られ、助け合い励まし合い

気付き合うことができます


4日間という短い間ですが楽しい時間を共に過ごすことができて本当に良かったです


たくさんのご参加ありがとうございました


また冬も開催予定です❄️

皆様のご参加お待ちしております😌