本日からわくわくスタートです☀️


初日ということもあり

少し緊張気味のみんなでしたが

知ってるお友だちを見つけたり

先生や友だちとお話ししているうちに

気持ちがほどけたりすると

ホッコリ表情も見られるようになりました




朝の会では自己紹介をし

今日一緒に過ごすみんなとよろしくね!

とごあいさつ🤗


さぁ!本日のメイン活動『スライムづくり』


まずはスライムづくりに必要なものを

見てみましょう


一般的なホウ砂を今回は使用しますが

目薬でもできるって知ってた?👀


目薬で本当にスライムができるのか実験です!




水のり 透明なのにトロトロ〜


重曹 白い粉なぁに?塩?砂糖?


みんなのひとつひとつの反応がかわいいです🩷


今回の個人制作は

ホウ砂でつくることになりましたが

みんなの知識として実験のような楽しい感覚で

目薬スライムを知ってほしいなぁ〜という目的で

このような時間を設けたのであります


という説明はさておき😂


少しずつ目薬を足して、混ぜ続けると

だんだん見た目が変わってきたね


触ってみて

ぷるんとした感触おもしろいね





のびのび〜!!


みんなも作りたい!と目がキラキラ🤩


では早速つくってみるよー!


スライムは分量が大切です




水や水のりを計量カップのメモリまで入れて

よく混ぜて、好きな色を入れるよ


食紅は少しの量でもしっかり色がつきます

水と混ざれば綺麗な色です


キラキラも入れてみる?




それぞれのカスタマイズして好みの色にしたなら

ホウ砂と水を入れたら

あっという間に固まり出した!


早く混ぜて混ぜて〜




ある程度固まったら机の上で混ぜ混ぜ

すると、、、より固まってくる過程が楽しめますね😉


最初は手にくっつくけどだんだんまとまってきます

この感触もおもしろさのひとつです


できあがったら伸ばしたり

丸めたりカタチが変芸自在に変わります




まだまだ触ってたいけどあとでのお楽しみ!


お昼ごはん準備にうつりましょう〜!


文字数の制限があるため次の記事へ👉🏼