晴れの日が続いて嬉しいですね😆


でもジメジメは変わらず、、、

なんだかスッキリしない気分ですが

気持ちがあがるように意識して過ごしていけたら

いいですね💓


スマイル農園のトマトが綺麗に色付き始めました🍅


鳥さんたちに食べられちゃう前に(笑)

朝から収穫に出かけました






そしたらピーマンも大きくなってる!

2種類の野菜をゲットできました✨



お部屋に戻ってフラッシュカードの時間


お野菜のカードだったのでさっきの野菜を

思い出しました






実際にカードの上に置いてみる(写真と実物の一致)

同じだね〜!!


写真のピーマンの中にこんなのがあるよ


あけてみよう

種がいっぱい!!


そんな野菜観察の時間でした☀️



さあ、もうすぐ七夕ですね🎋


今日はそんな七夕飾りをつくりましょう


まずは和紙にサインペンでお絵描きです


しっかりペンを持ってグルグル、シュッシュ、グニュグニュ

いろんな動かし方で色をだしていこう




いろんな色の模様ができたね


次はお水を落としてみよう


霧吹きはみんなは難しいね

ということでスポイドで水を出してみるよ






指で押さえるとポタポタ落ちてくるね

少しの力で出てくるからおもしろい!

でも押すのが意外と難しい💦
中には振るお友だちやチョンチョンと紙につけるお友だち
自分のしやすいやり方を見つけて取り組んでいます😌

ジワ〜と滲む様子もしっかり見れました😊

次に彦星さまと織り姫さまのお顔を作っていきましょう





みんな目や口の位置を考えながら貼れています

それぞれの表情がいい味出ていますね〜🤭



ボール遊びは次の活動への導入です


コロコロ転がるボールをいっぱい見て散々遊んで、、、


カゴの中にボールを入れて

あっちにコロコロ〜

こっちにコロコロ〜


自分の動かし方でボールが動く様子を見てみます👀




そしたら次は小さな箱の中に絵の具を垂らして

ゴルフボールをコロコロ転がすと、、、






綺麗な色の線がでてきたね


動かし方で線の太さや方向が変わるのも

特徴です✨


仕上げの作業に入りましょう


お洋服はさっきの滲み絵を使います


先生と一緒に折ったよ






指先使ってしっかり折り目をつけよう





素敵な飾りになりました🎋✨


おうちで飾ってみてくださいね💓