朝の雨はなんだったのか?


途中からすっかりいいお天気になりました🌞


しかし英語ではどちらのお天気にも

触れることができ、ラッキーでした😁


日本語でいつもの朝の会をしたあとは

英語でオープニングを始めると

一気に英語の気持ちへと変わります🌟



「Good morning 」

1人ずつ挨拶します😌




先生の真似をして上手に言えています👏🏼



先週完成したお空!!


どっちがどっちかな?




色や模様の違いに気付き

2つのお天気を知りましょう☔️☀️



カードを見てお空の上に置けるかな?






Sunny と Rainy の区別ができています😌


自分たちで一からつくった空だからこそ

理解を深め、親しみをもち

学びに繋がるのだと思います😊


これからも天気について

たくさん知っていきましょう



次は Color です



好きな色を選んで




歌に合わせて

フープを進んでいくと




持っているカードはどこの場所に置く?




繰り返しの積み重ねが見られます✨


red yellow blue green 

それぞれの色の区別や名称が

だんだんわかるようになってきました





お片付けも英語で指示を受け、やってみます


少人数だからこそ

いろんなことを経験できるのも嬉しいですね



実際にお外に出てみましょう!


歩きながら歌います♩walking walking 〜


お空の色や天気を英語で言いながら

お喋りしながらお散歩💓



スマイル農園に到着するとお野菜いっぱい!


それぞれ野菜の花の色

葉っぱの大きさ

実がなっているけどまだかな?




ここでも知っている色の英単語

初めて聞く野菜の単語などなど

目の前にあるものを言葉で聞いて習得できるように


声かけは意識することで

いろんなことにアプローチできます


見た目は同じ活動でも、声かけを変えることで

それぞれのエデュタイムに合わせた

かかわり方ができるように先生たちは意識しています😎



お部屋に戻ってくると

数字カウントを英語の絵本で楽しみます📕








タッチして one two three 

年齢に合わせて数える数や速さを変えて

おこないます😉



また来週もお楽しみに💓


See you next week 👋🏼