久しぶりの大雨ですね☔️


足元悪い中、送迎いただきありがとうございます


教室では窓にかかる雨粒や

灰色の空模様や山が見えないね〜とお話したり

耳を澄ませて雨の音を聞いたりと

いつもと違う経験ができたのも

ある意味よかったですね😌



朝の会のネームカードやフラッシュカード

学年の違ったアプローチで

名前やマークを知ったり

カードを使ったクイズに挑戦したりしています







エデュタイムは知育の日


今日も『あいうべ体操』からスタートです



先生の真似っこをして口の開け方、大きさ

意識して言ってみよう


口を大きくあける

発語を促したり口腔のトレーニングにもなりますよ



ひらがなは『あ行



たくさんある文字の中から

見つけて置いてみよう


今みんなが取り組んでいる文字は

これだよ と再確認😉



タッチしたり

ジャンプしたり

歩いたり





上の学年のお友だちは

文字カード置きもします



似てる文字の違い

向きの違い


1枚ずつ照らし合わせて

一文字ずつ知っていきます


本日あ行のひらがなカード持ち帰りです

※3歳児さんのみ


おうちでも是非遊んでみてください



数字は123


フラッシュカードで見たり

123の行進やジャンプなど

体を動かしてリズムで数字に触れたりしたあとは

よーいどんゲームです🙌🏼








先生が言った数字に向かって

よーいどん!!


迷うお友だちももちろんいますが

ここかな?と見つけることもできました


学年に合わせて

3まで、2までとチャレンジ✨



色迷路です!


あか あお 



迷路を進んでいくと

コーナーごとに色がありますよ


持っている積み木を同じ色で合わせてね


迷路を進む

色を見る

同じカラー積み木を置く


一度に複数のタスクがあると

難しくなりますね


でも!できなくてもいいんです

頭がこんがらがる経験

考える経験、悩む経験

全て経験しながら学んでいくのです


しかし年齢的に難しいものは

色の数を減らしたり

先生と一緒に歩いたり

お助けしながら挑戦してみたよ😊




プリントも色を考えてぬりぬり


学年に合わせて

問題がありますが

みんな力強くぬれました







おててについたクレヨンを

米ぬか石鹸で洗いました✋✨

(先生がつくったものです😂)


なんだこれ?

❓❓❓❓❓






初めてみる茶色の謎の固形物


匂いを嗅いだり

触ってみたり


なんだろうね?


お水の中に入れてみよう


何も変わらないぞ


お手で持ってみたら、、、ぬるっ


ぬるぬるする〜!


こすってみると泡泡が出てきた!





ここでみんな石鹸だと気付きました😆(多分。笑)


さっきついたクレヨンも

落ちていくね〜!


もしかしたら

固形石鹸が初めてのお友だちもいたかな?


これも素敵な経験ですね


今度みんなでつくってみよう!と思った

先生たちでした😁