晴れ渡った空に、気持ち良い風が吹き
過ごしやすい日が続いていますね
今日ものびのび身体を動かしていきましょう
今日の自由遊び時間
あとのエデュタイムでも取り組む
くぐる の練習をここでもします
山をよじ登って 降りる時、
どのようにして降りるのか
もちろん講師もそばでサポートはするのですが、自分で考えて動く練習もします
準備運動では
体操やストレッチのほかに
犬歩き(四つ這い)、クマ歩き(高這い)
うさぎジャンプ(その場で両足でジャンプ)もします
まずは講師の真似っこが出来るように、
みんなの動きも確認します
特にクマ歩きは
肩の力、両腕両足をピンと伸ばしてお尻を上げて進む動きは、
普段なかなかしない動きでもあるので
これから自由遊びでも自然と出来るように取り入れていきます
スタートとゴールを意識する目的で
先週に引き続き追視 視野を広くする目的で
動物カードを布に貼りつけて
講師がゆっくり上下に動かします
ふわふわ~っと布が動く度に
「わぁ~」
「きゃ~」と
みんな大喜びで、
動物カードを見つけてくれていました
なんの動物がいるかな
イスの下くぐりでは
学年にあわせてイスの数を変えて
チャレンジです
どれくらい身体を低くしたら良いのか、
横幅も意識して
自分自身のサイズも考えて
くぐっていきます
今日は
自由遊び時間でも
トンネルやイスを使って取り組んでいたので
くぐる時の身体の使い方、動かし方も少しずつ
分かってきてくれたように思います
魔法のじゅうたん
バスタオルの上に乗った状態で
講師が引っ張って移動です
動くバスタオルの上で
姿勢を崩さずに保つことをは
バランス感覚や体幹をまっすぐに保つ力を養います
学年によっては
もう少し安定感のある電車ごっこで
取り組みました