朝晩の冷えも少しずつなくなり

1日を通して過ごしやすい気候になってきましたね


スマイルキッズの野菜たちもすくすく

成長していますよ


朝から観察&水やりをしにいきました


大きくなってくるとそれぞれの葉っぱが

違うので、種類別という認識が少しずつ出てきました 








水やりのあとは公園にもテクテク🚶




お友だちと手を繋ぐ


リトルさんからすると早いように思いますが

プレさんと一緒ならしっかり手を握ってくれる

誘導してくれる、歩幅を合わせてくれるが

できますね😌


よいしょ、よいしょ

ゆっくりゆっくり

歩いていきますよ


公園では今日はお砂場メインで

砂の感触を味わい

お山を作るとケーキに見立て

枝を刺したり、葉っぱをちぎってのせたり

白い砂をふりかけたり、、、



気づけばみんなが集まり

1つのものを囲んで

自然と集団遊びのように遊べました


さぁ、今日は知育の日


「あ行」を引き続き

でも知育は声・ことば・お口の動かし方も

意識できるようなカリキュラムも組んでいます


聞いた言葉を真似して言ってみる

周りの声を聞くことで自らの発語を促せるように

異年齢でのクラスだからできることですね




プレは並べた文字を指で押さえ

あ・い・う・え・お


リトルは1枚ずつ目の前で変わるカードを

指差しやタッチ





声(音)と動きを合わせることを意識します



大文字づくりにも挑戦✨



文字の大きさが変わり、形も変わると

全然違うものに見えるね


大文字を見て「これは◯」と

一文字ずつ確認しました



カード置き

プレさんの挑戦です



真ん中にあるたくさんの文字の中から

合うものを見つけて置いてみよう


よく似てる


違いに気づけるように進めていきます



数字は123


フラッシュカードを見て言葉でも言います


前回に引き続き

指なぞりやひも置きに合わせて

筆なぞり



水のあとが見えて

書けてることがよくわかります✨


見るだけじゃなくて

形におこしてみることで覚えやすくしましょう



動物カードを使って

名称の確認をしたり

鳴き声を言ってみたり

特徴を体で表現したり


これも立派な知育です😆


そして絵合わせもしました




迷子になった赤ちゃん(小さいカード)を

お母さん(大きいカード)に届けてあげよう



リトルさんは少ないバージョンで♩


どっちかな?



大きさが変わっても同じ種類のところに

置けました!




エデュタイムの時間に
お腹が空いたり
飽きちゃったり
遊びたかったりするけど
だんだん集中できる時間が長くなって
グズグズも少なくなってきて
最後まで頑張れる姿が増えてきました

本当にすごいです✨

でもたまにはうまくいかない日もあります

完璧を目指すのではなく
個々のペースも大切にしながら
時には休みながら
1年間を通してできることや頑張れること
達成できること、力を合わせること
いろーんなことを学んでいこうね😊