お日様ピカピカのいい天気ですね☀️


毎朝のネームカード


今までは名前を呼ばれて取りに行くだけでしたが

今週から1文字ずつ言いながら押さえる

ということに取り組んでいます



文字数を感じて、自分の名前のフォルムも知り

ひらがなで名前を捉えられるように

年間を通してしていきましょう😊



先週から始まったエデュタイムですが

毎日のタイムスケジュールにも慣れ

グッと集中できる時間もでてきました✨


今日は知育です


まずは話す、言葉を発するために

お口の体操から




口腔内を意識してよく動かすことで

自然と発語できるように

酸素を脳へと届けてあげよう


小さいクラスのお友だちも

真似っこしてベロベロ〜してみたり

お口の意識ができていました😛



ひらがなは『あ行』


頭文字についた単語をみてみよう



アイスクリーム パクッ😋



ひらがなジャンプもやってみよう!



今は飛ぶのに精一杯ですが

声にだしてできるように目指していきます


ですが先生の声と動きが合っています👏🏼

量感も身につきますよ😉



ジャンプが難しいお友だちは

先生の声を聞いて足を合わせて歩くだけでも👌



カード置きもするよ


あ行はどこかな?




あ行カードの上にバラバラのひらがなカード置き





形や向きに注意して

それぞれの文字を知れるように☺️


形合わせのような感覚で学んでいきましょう🌸



そして、他のエデュタイムでもやっている


知育ではカラー積み木を使って知っていきます


先生が並べた積み木の色を

それぞれ言ってみたり、取ってみたり


赤と青2個で遊んでみたり




体の中で 2 あるのはどこだ?


眉毛

合わせてみるとキャッキャッ😆



次は先生が指定した色の積み木を取りに行くよ








そしてなんとカゴを3つ置いていたら

みんな自然と色を揃えました



大変!くだものに穴があいてる〜💦


お腹を空かせた

アリさんが食べちゃったんだって🐜


丸の中を同じ色で塗って復活させよう!




丸の形に合わせてグルグル丸塗り


年齢が小さいお友だちは塗る場所を

一緒に確認しながら塗りつぶすをやってみたよ


おいしくなぁれ

おいしくなぁれ


大小違う大きさを塗ることで

手首の動き、肩の動きを調節して

コントロール力も身につけて✨



午後からは先週植えた野菜にお水やり🌱






ちょっと大きくなってる!

新しい柔らかい葉っぱが出てきたね


これならお天気やその日の子どもたちの様子を見て

積極的にお外に見に行く時間を設けていきます🌈


それぞれのエデュタイムによって

お野菜の育て方、観察の仕方は違いますが

スマイルキッズのお友だちみんなで

野菜を育てる経験ができたらいいな〜😌