GW明けスマイルキッズ始まりました🌈


連休は皆様どのように過ごされてましたか?


久しぶりなので緊張しているお友だち

ちょっぴり不安そうな表情も見られましたが

みんなで遊んでいるうちに

いつもの姿に戻ってきました😌


ゆっくりとペースを取り戻していこうね✨


昨日の夜から降っていた雨もやみ

お日様が少し出てきたので

スマイル農園づくりに出かけました👩🏻‍🌾






これなーんだ?


全部同じに見えるね


でも葉っぱの形や感触を

見て触ってみると違いに気づけたかな?


でも何の葉っぱだろう?

これだけじゃわからないね


大きくなってきたらわかるかな?

ということで土の中に植えてあげよう!







スコップですくってプランターの中へ🪴


たくさん入れたら

土の感触を手で味わおう


フワフワ、フカフカ?

きもちいいね








穴を掘って苗を入れて、また土を被せて

きっと初めて触るお友だちもいたでしょう


指先でちょんちょんしたり

サササッと触るだけだったり

でも先生や他のお友だちが触る様子を

見ているうちにだんだん触れるようになってきたね😊


お水をかけてあげてみんなでお願い

おおきくなりますよーに!




これから他の曜日のお友だちも

駐車場に行って野菜の成長をみんなで

見守りましょうね😉




そして今月よりエデュタイムが始まります!


火曜日は知育の日


まずは ひらがな「あ行」をしましょう


先生の真似っこをして声に出すことから✨



みんなのお名前にもあ行が入っていたね


身近なところから

文字を知るきっかけにもなります😊


50音表も見てみるよ


ひらがないーっぱい!




あ行カードはどこかな?


一緒の場所を見つけて置いてみたよ



数字は『1』





パズルのように置いてみる、はめてみることで

形をまずは知りましょう




1はいろんなところにあるんだよ


時計やカレンダー

みんなが知っているところで

数字さがしもやってみようね♩




初めてのエデュタイム

自然に触れながら学びになった部分もあったかと思います

これから野菜の成長と共に

知育遊びにもつなげていきます😌


ひらがな、数字を知りながら

色々なちえも身につけ

楽しみながら取り組んでいきましょう✨