曇り空な1日ですね☁️


朝晩は肌寒く感じる時もあり

鼻水ズルズルさんも目立ちますが

今日もみんな元気に来てくれました😊


エデュタイムが本格的に始まってませんが

体を動かして遊びました🌈




高低差があると友だちとの距離感が

いつもと違っておもしろいよね




先週までは少し距離を置いて

眺めていたお友だちも積極的に参加するようになり




好きな場所で好きなタイミングで

挑戦しています🔥



朝の会ではお友だちのお名前を呼んでみました



まだまだお互い初めまして感覚ですが

だんだん名前で呼び合う日がきます


楽しみだなぁ😌


ネームカードもしたあとは、、




フラッシュカードをしたり

季節の歌をうたったり

メイン活動の新聞遊びです✨



いっぱいちぎります

どんどんやぶります




長い新聞紙をひっぱりあいっこ



なかなかちぎれなくて力を入れると

後ろにおっとっと!大笑い😆



ちぎった新聞紙を缶ケースに詰めて詰めて






気付けば周りの新聞紙を全部入れたり(笑)


入れ方も突っ込む式だったり

丸めて小さくして入れてみたり

手のひらや指やひじで(笑)

押し込んでみたり🤭


みんなのいろんなやり方が見れました


ギュウギュウに入れたあとは

ひたすら出す、出す、出す


出しては違うケースに入れ

また出して入れて、、、をエンドレスで

あそびました😆


思わず「まだあそぶ?」と言ってしまうほど

本当にそれぞれが集中して

遊びを展開させていました



さぁ!たくさん遊んだあとは

あるものに変身させます✨


集めてギュッ 集めてギュッ




両手でバラバラの紙をひとつにまとめるのって

難しいよね💦


新聞ボールを赤い紙で包んで

袋の中に入れるよ



先生にも手伝ってもらいながら

入れました


そして緑の葉っぱをつけたら、、、

いちごになった!!🍓








あーん

いただきます😋


甘い?酸っぱい?


新聞紙でたくさん遊んだ1日でした♩