私、正直甘え下手だと思うのです。

上手く甘えられないというか、
お願いしてもし迷惑がられてたらどうしよう・・
とか。
本当は嫌なのに相手がしょうがないから聞いてくれようとしてたらどうしよう
とか。

結局自分でしてしまうのです・・

この性格子どものころからです、
私には3つ下の妹がいます。
丁度、彼女が入学したてのころ私はいじめにあいました。
クラスのリーダー格の男の子が私を無視しようと、クラスの子に言ったみたいで一斉に無視が始まりました。
みんなはその子が怖かったので仕方なかったのでしょうが、、
先生は丁度産休で新人の若い先生に交代しましたから
先生の前では良い子のふりを彼がしていれば私をいじめていても
ばれませんでした。
辛かったです。ほんと、辛かったです。
でも、親に言えなかったのです。
妹が軽い登校拒否で、親はしっかりしてるように見える私に安心していましたから・・
五年生の時にも色々ありましたが言えず・・。
でも
自分では気がつかないうちに親に気がついてほしいとずっと
願っていたみたいで
私はしっかりしてない!私の声をきいて!
無意識に心は叫び続けていました。

その結果私は自分で病を引き起こしました。
17歳から始まり
3年後に再発・・

繰り返し繰り返し再発する病気に
私は理解できませんでした
何度も繰り返す病に
どうして私が?
いつ再発するか分からない恐怖におびえる日々でした。

その原因は
私の心にありました。

自ら病を引き起こし、病になってまでも相手を振り向かせようと
心がもがき苦しんだ結果でした。

一番の問題は私には自覚がなかったことです。
傷ついた心が原因で
病を引き起こしていたことに全くきづくことが出来なかったことです。

友達が教えてくれました。
フラワーセラピーで私が選んだ花を見たとき
「貴女はそんな風にしか自分の辛さを表現できないんだね。
本当に可哀想に・・もう大丈夫だからね」っと

その言葉で私は救われました。
自分が気づくことができなっかった繰り返す病の意味、
そんなことを引き起こさなくってもちゃんと伝えれば分かってくれる
人がいることを。


素直に伝えてみませんか?
人を信じてみませんか?
自分自身を信じていますか?


kaworiの病は気から・・・のおはなしでした。

幸せの連鎖はずーっと続いているのですよ。