笑う女医よしよしです🎶


はじめましての方は

こちらから💁‍♀️





友人が発起人で

『カンボジアに🇰🇭

 新しい小学校校舎を創って

 校長先生になろう! 

 プロジェクト』

にピンと来て申し込み

現地で開校式に参加

して来ました💗






学校まで時間をかけて

通う子たち


雨が降ったら

学校に行けない子もいて


学びたくても

学べる環境にない

子供たち


自分たちが

どれだけ恵まれているのか

日々のあたりまえが

本当に特別なことで

全て感謝すべきこと✨


そんなことに

少しでも

想いを馳せられたら


と、思って

3歳&6歳児も連れて

家族で行って来ましたよ!






キティちゃん列車🚃

に喜ぶ子どもら

関空行き✈️






開校式で感謝状を頂く予定が

選挙の関係で

急遽、前日に大臣宅で

授与されることに!✨






お話を伺いながら






ランブータン

ライチに似た果物!





マンゴー🥭と

ココナッツ🥥ジュース

をご馳走になる

しかも、全部ご自身の畑で 

無農薬で育てたもの!

愛を感じます❤️






日本人チームとパチリ📸







家族でパチリ📸








子どもたちにお小遣いまで!ラブ

美味しいもの買ってね!と

お優しい…ラブ






そして、翌日!

首都プノンペンから

バスに揺られること

5-6時間?






炎天下🔥の中

こどもたちが国旗🇯🇵🇰🇭を持って

お出迎えしてくれました💗





















生徒と親御さん

たくさんの人たち

情熱や想いを感じます





子供たちもちゃんと

お話を聴いています💗

昨日の大臣代理の方

話がそこそこ長くて

日本人たちは茹ってました🥵

蒸し暑い〜💦





ママさん

泣いて喜んでくれておねがい

この後抱き合って

喜びを分かち合う🤩

言葉はいらないよね

(彼らはクメール語👍)






新校舎✨

日本人サポーターと生徒たち

たくさん学んでねおねがい





以前は木造で👇

雨が降ると授業ができなかった悲しい







大人たちは

灼熱の太陽のもと

荷台に乗って移動💪

ドナドナ〜🎶が脳内で流れる笑い泣き

👆こんな道を車で1時間弱?






この小学校の校長先生

仏様のような優しい笑顔で

ずーっとニコニコ☺️

我が子も抱っこされて嬉しそう✨





小学校に行く前にも

フルーツや餅米でもてなしてくれたり


小学校までの道のりも

車をゆっくり走らせて

その理由が

「美しいカンボジアの村の景色を

 楽しんで欲しい」という






物質的な豊かさは

ないかもしれないけど

精神的な豊かさが

ここにはあるんだなぁって✨

逆に気づきを頂くおねがい





それは昔、バックパックで

インド🇮🇳に行った時も


路上で生活する子どもたちの

本当に美しく

パワフルな笑顔を見たとき


「かわいそう」と思う

私の方が傲慢なんだと

すごい衝撃だったことを

今でも鮮明に覚えている


本人たちは

それが当たり前で

かわいそうなんて

思っていない


日々生き抜くことに懸命で

そこにしかフォーカスしていない

「今」を生きていたから✨





学びの旅は続く…






現地の新聞でも

取り上げてもらいました💗

👆クメール語です💗






💛ウェルビーイングな世界を🌏

 

🍀精神的

 

🍀身体的

 

🍀社会的に

 

満たされた生き方を広めます💕