笑う女医よしよしです🎶


はじめましての方は

こちらから💁‍♀️





それはこんな会話から

始まった…🗣️



夫「ドバイ集合はよいとして

  ドバイに興味はないけど、どうする?」



私「だよねぇ。以前逃したイラン🇮🇷行く?」



夫「いいねぇ!でも行きたい街色々あるよね」



私「確かに2泊3日とかじゃなくて

  ゆっくり回りたいよねぇ」



夫「アゼルバイジャン🇦🇿とかどう?

  親日国だしこんな時でもないといかなさそう」



私「それ、いいね!👍」







と言って検索してみると…


紛争地域

ばっかり出てくるガーン






しなしながら

我が夫はスパイ🕵️‍♂️レベルで

リスクマネジメントができる人間なので

思い付きではないことは理解


過去にスパイの一次試験を

通過したことがあるらしいw

面白すぎる…笑い泣き






首都バクーは

カスピ海沿岸の東側

紛争地域ナルゴノカラバフは

アルメニア🇦🇲国境の西側





うんうん、問題なさそうだけど

両親には事後報告しよう🫡

ってことで意見が一致して決定‼️






ちなみにアゼルバイジャンは

国立大学に

日本語学科があります💛

と、いうことでGo‼️






アゼルバイジャン航空機内

フライトアテンダントさんが

「子供可愛すぎるからラブ

 写真撮ってもいい?」て


もちろん勤務中にね飛び出すハート

こういう自由な感じ好きだわぁ〜






ドバイ🇦🇪→バクー🇦🇿

向かいます🛫







機内食🍽️

サフランライスも

付け合わせのビーフも

サラダも

チョコチーズケーキも

おいしかった照れ






ホリデーシーズンだから

ジンジャーブレッドクッキー

をプレゼント下さいましたキューン


しかも、降りる時に

うちの子たちに

追加でもう1つずつくれたよ🎁






アゼルバイジャン航空

ブルーを基調としたデザインが

クールでカッコいい!👍






そして、ココからですよ!

親日国パワーを発揮するのは!✨

Arrival VISAが

日本人のみ無料

しかも機械でサクサク発行

1人あたり数十秒で!👑






国旗🇦🇿

イスラム教国って

国旗に三日月🌙が入っている

ことが多いんですよウインク


とは言っても

アゼルバイジャンは

異教徒との結婚も自由だったり

ドバイのように 

ヒジャブ🧕を巻く女性を

全くというほど見かけなかった






イスラム教国でも

ヒジャブを被らない女性が

暴行を受けて亡くなった事件が 

あったけれど

この時代でもまだそんなことが

起こっていて

そして宗教ってなんなんだ?!

って改めて考えさせられる

 

宗教は元々人々の幸せや真理の追究

から派生したのだと思うけれど 

組織が大きくなると

ほとんどが便利な支配の仕組みと

上層部の利権になってしまうのは

残念でならない



👆覆い隠すための衣装が

こんなにもあることに驚く





で、アゼルバイジャンは

かなり自由で素晴らしいと

感じた訳でしてチュー






地下鉄駅

切符買う機械が

よく分からず

横にいたおじちゃんが

一生懸命アゼルバイジャン語で

切符の買い方説明してくれて

大きなお札を両替してくれて  

なんかそれでもうまく買えず💦

最終的に駅員さんに説明してくれて

無料で乗せてもらったという🚇






素敵な演奏🎶






電車が来たよ!

乗り鉄かw

ドバイでもメトロ乗ってたしね…




噴水⛲️






カスピ海

と言えば、ヨーグルト?

キャビアが有名ですウインク






ガイドさんとシティウォーク

👆昔の井戸






昔のお風呂

@旧市街





乙女の塔






ここからは晩ご飯!

レンズ豆のスープ

とサラダ





ラム肉の煮込みスープ

これがかなり滋味✨





メインは

シャーピラフ

王様のピラフ👑って意味





サフランライスのピラフに

あんず🍑やくり🌰

お肉がたっぷり入ってます

食べ切れんかった…笑い泣き

 




国旗色のフレイム🔥タワー

アゼルバイジャン🇦🇿は

火の国🔥

風の国と呼ばれ

その昔はシルクロードの要所として

栄えたところ!


見どころもたくさん!





みんな人懐っこくて親切❣️

子供達、

芸能人並みに人が集まり

なでられ

写真を撮られまくる飛び出すハート

👆スーパーのお客さんと

店員さんに写真撮られる🤳w






現地の子どもたちにも人気✨

一緒に写真撮っていい?って 

多分、言ってた爆笑

なんせアゼルバイジャン語だから💦






見知らぬご家族に

わたあめを頂き大喜びの我が子爆笑

人々があったかすぎるラブ






恒例の?スーパー巡り♡

👆ソーセージ充実





👇スイーツはアラブっぽいもの

ケーキは甘すぎず美味しかった😋


りんご🍎ジュースとぶどう🍇ジュース

と思って買ったのが

まさかのどちらもお酢だったことは

いい思い出笑い泣き






美しい夜景🌃






朝日と共に🌅お別れ






てんとう虫🐞のネックピロー

くれました💛 

かわいい!





ノリノリの2歳児


国際線は2歳から

1席分かかります💺


機内食もほぼ食べとらんけど💦






アゼルバイジャン🇦🇿

人々が本当にあったかくて

人懐っこいおねがい


食も文化も自然も

多様性がある親日国🤝


きっとまた訪れるはず!


ありがとう、

アゼルバイジャン🇦🇿




💛ウェルビーイングな世界を🌏

 

🍀精神的

 

🍀身体的

 

🍀社会的に

 

満たされた生き方を広めます💕