勇気あるアメリカ🇺🇸は
やっと声を上げてくれました⭕️



米、ウイグル族”虐殺”認定
知っているんですけどね



関係性を壊したくないから
黙り込んでいる



いじめと同じ構造ですよね



自分が指摘したら
自分がターゲットになったら
困るから
良くないって
分かっていても
知らないフリをする



そもそもウイグル族って⁉️
という人は
まずは本を
読んでみて下さいまし👇




◉サクッと知りたい人向け

📚ウイグル人の証言シリーズ👇




◉もう少し詳しく知りたい人向け

📚民族迫害の起源と現在👇





私がこの問題を
知るきっかけとなったのは
インド🇮🇳に旅した時




インド北部に
ダラムサラ
という街がある




インド旅で最も私の心を
揺さぶった街 




ここには
中国🇨🇳からの迫害を
逃れて作られた
チベット亡命政府がある
ダライラマ法王が
いらっしゃるところ



 

チベット文化が根付くので
至るところに
曼荼羅があるラブ


私のマンダラ愛💛
コチラをご覧あれ👇




英国支配時代に避暑地だった
ヒマラヤを望む
とても美しい街






ダライ・ラマ寺院の
前にある看板
「Sacrifice of life for Tibet」
中国のやり方に
死をもって抗議した人たち




100人を超える
最も苦しい死(焼身)を選んだ
彼らの想いや苦しみとは
どれ程のものだったのか





想像を絶する…





そんな仲間の死に
花を手向けることすら
許されていないということ
(中国では逮捕の対象になる)





そんな状況でも



「チベット人は決して
 不幸じゃない
 たった一人の
 心から尊敬する人
 =ダライラマ法王
 が国のトップなんだから」



と言える
彼らの気高さに
深い感銘を受ける




平和と平穏を祈りながら
涙が止まらなかったな







自分とは関係ないこと?
遠い世界のお話?




世界を知ること
他を想うこと




想像力は
優しさと教養だ
だと思う今日この頃




我が子にも
想像力豊かな
感性豊かな
ニンゲンに
なって欲しいものです




そのために
親として
自分の理想の
Beingである
背中を見せ続けたいな〜照れ