ビール風呂🍺に入って
身体もポカポカ眠たいけど、
空腹には勝てませぬ!!




と、いうことで




ジャーンっ!
ベトナム料理
元々アジアンが好きな私は
ついつい海外でも食べちゃうよねチュー





野菜炒めとか
フォーの優しい滋養のスープとか
なんであんなに美味しいの!





プラハではAirbnbだったので
胃を休めるためにも
サラダとスープを買い込む。

Mark&Spencerがあったから
嬉しくて行っちゃった💦
(イギリスの🇬🇧お店だけどね)
こちらでは
まぁまぁ高級スーパー的な存在?
ベリーはマーケットで買った音譜





サラダとスープドキドキ
こうなりました照れ
おうちごはんにほっこりする。
おうちじゃないけど(笑)
Airbnbは自炊とかもできるところが
多いからいい!

苺🍓はどの国に行っても思うけど
日本の苺は甘いと思う。






チェコ人おすすめ: その一
スパークリングウォーター
こちらのものらしい。
ミネラル分が多くて
飲む温泉みたいな味♨️
苦手な人は苦手かな(笑)
でも、健康にはよいよチュー






チェコ人おすすめ: その二
ハニーケーキ酔っ払い
ナッツとハチミツ🍯と
スポンジよりもしっかり
でも硬いわけでもなく
面白い食感。
ハマった!🤣






チェコと言えば
人形劇おねがい







ドンジョバンニ






歴代の人形達
バックステージツアー
まさかの貸切りラブ





受付のおじちゃんが勧めれくれた
チェコ料理ランチ
えと、2人分ですてへぺろ






ミックスサラダ
キャベツサラダ
オニオンスープ
フライドブレッド with ブルーチーズ
グヤーシャ&ポテトダンプリング
アップル🍎ストゥルードル
ホットレモン🍋(アルコール有)





どれも美味しかった爆笑
おじちゃんありがと〜!!!






そして、プラハ城へ!


神聖ローマ帝国時代
ボヘミア王家の城として
870年に建築がはじまり
完成までに600年くらい要するびっくり


城内には教会が3つ、宮殿が5つ
火薬塔、庭園、使用人の住まい
などがあり、とにかく広大ラブ




フラッチャニの丘の上にあるのよね。
プラハ旧市街







日本でいう阿吽的な
刀とバットを持っている
「戦う巨人たち」の彫像
By イグナーツ・プラツェル
衛兵交代式のタイミングだったドキドキ





かの有名なゴシック様式の
「聖ヴィート大聖堂」
全体の迫力も
細部の彫刻のきめ細かさも
とにかく圧倒的と言っていい。





600年もかかった人々の想いの深さだろうか。






中もスケール違いの広さ。
この大聖堂は
幅60m
奥行き124m
塔の高さは96.6mビックリマーク





巨大なステンドグラスが
何枚もあって本当に清々しく美しい。






「聖キリルと聖メテオス」
これは、かの有名なミュシャ作
キリスト教をチェコに伝えた二人の聖人、
キリルとメテオスの生涯を描いている。







城内にあるスタバ☕️
まさかのスタバ。
でも、そこそこ馴染んでたてへぺろ






ステンドグラスも本当に
全てが美しくて次の記事にも載せる爆笑





と、いうことで
まだまだ続くチュー