ムーミンに会えまくる施設って、

フィンランド🇫🇮のムーミンワールドと



日本🇯🇵は埼玉県は飯能市の
ムーミンバレーパーク
の2つなんですよビックリマーク




世界で2つのうち1つが日本て
なんか嬉しいねラブ





バレーパークはメッツァビレッジという
テーマパークはてなマーク公園はてなマークの中にある。




メッツァというのは
フィンランド語で「森」🌳を意味し、
“北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所”
という想いが込められている。




北欧雑貨やマルシェ、
工芸品などのマーケット、
北欧レストラン、
ものづくりやアートのワークショップ、
湖面の散歩、
レンタルボート、
それぞれが思い想いの時間を過ごせる
そんな場所ドキドキ




メッツァビレッジ入り口
シンプルだけどカラフル音譜




マルシェとかやっている
マーケットホール






メッツァビレッジ全体図






行き先にヘルシンキがあるのが素敵チュー
Helsinki 7781kmて(笑)




フィンランドといえば、
森と湖の国。
ここは、日本だけどねウインク
 



オシャレ北欧カフェ🍴






スタバもあった☕️





海外のおもちゃを売っていた🧸


 
 
湖ではカヌーに乗れる🛶





カマキリもはてなマークいた

   
 


木工グッズを売っているショップ






レインボー🌈マーク見っけビックリマーク




さりげないベンチがオシャレ



  

トランポリンスペース
有料だけどね。





ここからムーミンバレーパークの入り口

と、テンションを上げたところで
次回は
ムーミンバレーパークを
レポします爆笑







ではでは、
今日も人生を
味わい尽くしましょ❤️