は〜いこんにちわ!
誕生日旅行の続編になります。
ニャチャンに続き、行ってみたい!!!
と思ってたラオスの首都ヴィエンチャンへ✈️🇱🇦
何もない首都と言われているが
ラオス自体は、ニューヨークタイムズでも行きたい国世界第一位に選ばれる。
東南アジアの中で、一番素朴で古き良きアジアの雰囲気を感じる国 と紹介されるほど世界中で人気を博する国です!
観光に適したシーズンは、乾季に入り、気温も下がり始める11月上旬から2月下旬頃まで。
とのことで、時期もバッチリ👍👍👍
ということで、ラオス行きを決めた
私のルートは、日本からだと全く参考にならないが、、、
以下の通り
ニャチャン🇻🇳→ホーチミン🇻🇳→ヴィエンチャン🇱🇦
早朝にニャチャンを飛び立ち、ヴィエンチャンに着いた頃にはもう夜🌉
本来の予定より、出発の遅延
ホーチミンのトランジットでも遅延で、計3時間ほど遅れての到着となった。
まずは空港で両替(ラオスは街の両替レートと空港のレートがそれほど変わらない)
その後SIMカード(激安なのでえーSIM購入せず、現地購入を推奨)
配車アプリで、空港から利用すると割高になるので、少し歩き空港の敷地外から利用することにした!
こんなことも一人旅だからこそやる技
空港の入り口にこんなものが!!!!
入国早々に新日の感じが伝わり、すごく嬉しい気持ちになった
そして、配車アプリ(LOCA)でホテルへ向かうのであった!
ホテルは立地のみで選び、ナイトマーケット近くの街の中心部
冷房&WiFi、熱い湯が出るシャワーがあれば問題なし!!!
個人的には、何不自由ないホテルです!
ヴィエンチャンの滞在日数が短いので、シャワーを浴びて、少し横になり夜の街へ繰り出す🚶
空港近くにすごく大きなCLUBがある!!!!
ラオ語が分からなかったので、この倶楽部のシステムは全く分からん。。。
ただ、すごい美女が沢山いたことを確認し、VIPルームの個室が沢山あり、大箱はガラガラだった!
空港で少額の両替&ホテルの宿泊費を支払現金が手元になく、豪遊できるはずもなく撤退した。w
そしてこの看板が目印の、、、
鉄格子というより、周辺の店舗はシャッターが閉まっていた。。。
ヴィエンチャンは、何もない都市と言われているが
街の中心地では、たくさんの旅行客がBarで飲み明かして
街の中心地を離れたところには大人のお店があり、すごく賑わっている印象を受けた。
何やら楽し気な街で、疲労困憊の中、2万歩以上歩き初日を終えた。。。
朝は、ホテルバルコニーからお寺が見えた
ホットコーヒーと11月ながら30℃近い天気で素晴らしい朝を迎えたのであった!