赤ちゃんを抱っこして、楽しく産後の運動‼

ベビーダンス SMILE hug baby

&

楽しく体を動かそう‼

 1歳半から出来るキッズ☆ベビーダンス‼‼

SMILE hug baby☆KIDS

インストラクター かわむら あけみです(*'▽')

 

 

 

 

 

こんなこと感じませんか?

 

 

・慣れない育児のストレスを解消したいな

・産後の運動不足をなんとかしたい

・産後ダイエットをしたいけど、赤ちゃんと一緒にはできない

・赤ちゃんと一緒にお出掛けしたい

・赤ちゃんが中々寝てくれなくて困ってる

・同じ月齢の赤ちゃんをもつママと知り合いたい

・育児の楽しいこと・不安なこと・おすすめ情報を共有したい

                                 ・・・etc

 

 

元々運動が好きな私も(ダンスは苦手でしたが)、

赤ちゃんと一緒に運動をすることなんてできず、

出産と同時に引っ越しをした先には友達もいなくて、

出産後はストレスに悩まされ、

中々寝てくれない我が子に泣きたくなる日もあって(実際は泣いてましたが)、

楽しい育児もボロボロな自分と常に隣り合わせでした。

 

そんな私が、育児の合間に見つけたんです‼‼

子どもと一緒に運動出来る場所♡

「ベビーダンス」

 

 

ところで、ベビーダンスって?


ベビーダンスと聞くと、赤ちゃんがダンスするの?と、思う方がほとんどです‼‼

でも、違うんです‼ダンスするのは、そう‼‼パパやママ‼‼

抱っこ紐でお子さんを抱っこしながらダンスをする「エクササイズ」なんですよ♪

 

 

 

いつからできるの?

 

お子さんの首が座った生後3か月~2歳前後から参加していただけます。

※1か月健診で異常がなく、完全に首の座った生後3か月以降のお子さんと保護者の方が対象です。

※妊娠されている方は、ご参加いただけません。

 

 

 

 

どんなことをするの?

 

ここからは、教室の流れです♪

 

①手遊びからスタートです♪

 

お子さんの準備も含めて、親子のスキンシップをとれます♪

 

②ママのストレッチタイム♪

 

ダンスの準備運動のストレッチですが、日々の育児で溜まった疲労をストレッチで気持ちよくスッキリさせます。

ストレッチの間のお子さんは自由時間です。

ストレッチは基本座って行うので、お子さんに話しかけながらの実施も可能‼

目の前にいるので、ママも安心ですよね♪

 

③オムツ交換と水分補給♪

 

ここからは、ダンスの準備をしていきます。

ダンスのパートナーはもちろん赤ちゃん‼

赤ちゃんが気持ちよくダンス出来るように、まずはオムツのチェックを‼

そして、水分補給をしていただきます。

 

④抱っこ紐の装着

 

いよいよ、抱っこ紐に赤ちゃんを乗せましょう♪

 

そしていよいよ・・・・ダンス・・・

 

 

ちょっと待ってぇぇぇぇぇぇ‼‼

 

その抱っこ紐のつけ方で大丈夫?

今からのダンスに備えて、クラスでは、装着チェックを一人ひとり実施しています。

意外とみなさん、ゆるゆるで抱っこ紐をつけているんです‼‼

安全に‼そして、負担の少ない抱っこ紐の装着方法をお伝えしています♪

 

image

↑こんな感じに♪

 

 

⑤いよいよダンス♪

 

ベビーダンスは、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら踊る親子のペアダンス

リズムは、ゆったりと♪

初めて&ダンス未経験の方でも簡単にできちゃう魔法のステップなんです♪

 

image

 

 

終わる頃には汗がじんわり・・・

有酸素運動をしながら筋力もアップします☆

 

image

 

ダンスが終わる頃には、

ママの胸の中ですやすや眠るお子さんの寝顔を見れますよ💤

爆睡率90%以上‼‼

 

 

⑥最後は立ってのストレッチ♪

 

ダンスの最後はストレッチです♪

 

スッキリと汗をかいたママたちは笑顔です(*^▽^*)

 

 

参加者の方から感想をいただいています

 

 

始まってすぐに(子どもが)寝てしまいました。

バウンスのリズムが心地よい様子。

私はふくらはぎと太ももが

しっかりつかわれている感じがしてよかったです。

 

ベビーダンスの爆睡率は90%以上です‼‼

本当に簡単ステップなのに、寝ちゃうんですよ~💤

お子さんを抱っこしてのダンスは、

ほどよく負荷がかかって、普段使われていない筋肉を刺激します‼

そうすることで、筋力が向上していき、痩せ易い身体作りにも繋がります☆

 

 

サンバのリズムに合わせてノリノリで始めましたが、

少しずつ息が上がってきて、

運動量をしっかり感じることが出来ました。

子どもの寝顔を見ると、より達成感を得られとても満足です。

 

周りから見ると簡単なステップだし、ゆったりリズムなので

汗かくの?しんどいの?と思われそうですが、、、

じわじわくるのが「サンバ」の特徴です♪

参される方に合わせてステップの難易度も調整しています♪

 

 

一人目の時に通っていたので、大丈夫と思っていましたが

思ったより身体が動かなかったです。

続けたら動けるようになるかな~?と思います‼‼

産後衰えているので、良い運動になりました‼

 

この方は、1人目を出産されたときにベビーダンスの教室に通っていました。

そして、2人目のお子さんと共にベビーダンスに参加して下さったんです♪

一度経験すると、忘れられない楽しさがあります。

そして、自分の身体なのに思っている通りに動かないのが「産後」です。

お子さんと一緒に楽しく運動して、産後の運動不足解消に繋がるなんて

素敵じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

教室ではこんなこともしています(内容の変更あり)

 

普段のプログラムだけじゃないんです‼‼

※with MOMOプラザでは実施していません

 

誕生日会♪

 

image

 

生後3か月から参加できるベビーダンス♪

そして、迎えるのが1歳のお誕生日です‼

そのお誕生日をクラスに参加しているみんなでお祝いしますよ。

 

ダンスもいつもとは違う特別なダンスも‼

Happy birthday の曲に合わせての振り付け♪

そして、お誕生日のお友達の名前を歌いながらのダンスもします。

 

 

イベントの時はこんなことも♪

 

 

これは、10月に行ったハロウィンの様子です。

imageimage

 

写真スペースを作ってみました‼

プチ仮装をしながらのダンスや、

ママにはハロウィンなのでお菓子のプチギフトも用意しました♪

お子さんには、ハロウィンの袋で☆

 

 

 

季節にあった童謡ダンス♪

 

ベビーダンスでは、ダンスの最後におうちでもやっていただけるように

童謡に合わせて、練習したステップを組み合わせてダンスを作ります。

 

毎月、毎月違う童謡を選んで 季節にあった童謡でダンスをしていただいています。

そして、最後はかっこよくポーズ‼‼

 

image

 

みなさん、楽しそうな顔をされているでしょ♡

お子さんはみんな寝ています💤

 

 

 

 

 

是非参加してみてくださいね

 

 

 

大阪/羽曳野 赤ちゃんを抱っこして、楽しく産後の運動‼ベビーダンスでSMILEを♪

ベビーダンス SMILE hug baby with MOMOプラザ

 

 

 

場所:MOMOプラザ はびきの庵「円想」

    (羽曳野市羽曳が丘4-6-4)

    駐車スペースあり(※会場より徒歩2分ほど ※申込完了時に場所をお伝えいたします)

    近鉄バス「羽曳が丘3丁目下車 徒歩3分」

 

image 

和室の一軒家なので、はいはい赤ちゃんも心配なしです

 

 

日程:2018年 

10月 4日(木) 18日(木)

11月 1日(木) 15日(木)

12月  6日(木) 20日(木)

 

時間:

 11:15~12:15 開場11:00

 

 

対象:1か月健診に異常がなく、首の座った生後3か月~2歳前後の赤ちゃんと保護者

    ※妊娠されている方はご参加いただけません

 

 

お問い合わせ:羽曳が丘 MOMOプラザ

         連絡先 072-958-8653

 

 

 

 

すべての家族に笑顔をお届け♪

 

 

 

クラス情報を配信中!!

大阪/羽曳野 赤ちゃんを抱っこして、楽しく産後の運動‼ベビーダンスでSMILEを♪

ベビーダンス SMILE hug baby 

 

 

ベビーダンス 羽曳野クラス

 キッズ☆ベビーダンス 羽曳野クラス

コラボ教室 ベビーマッサージ&ベビーダンス カフエ付き

 

 

教室開催情報を先行でGETできます‼‼

 友だち追加

ID検索はこちら→@tuz9733r

 

 

ご予約やお問い合わせはこちら

申込・お問い合わせフォーム

またはメールにてお願いします‼‼

smilehug2016@gmail.com 

ベビーダンスSMILE hug baby かわむら あけみまで‼‼

①保護者のお名前 ②お子さまの名前と月齢 ③当日の連絡先

をお知らせください

 

 

 

日本ベビーダンス協会のプログラムは、

小児科専門医監修のもと、

内容・抱っこ紐の装着において、

安全に且つ保護者の育児感に配慮して

運営しております。

写真は掲載許可を頂いております。

「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の

商標登録です。