水道がとても良くないので濾過装置が必要です。50万円近くかかります。

 

 

本日支援している人の送り迎えの一環として日本帰国となります。

現在空港ラウンジでこの原稿を書いています。

セブの国際空港から日本の成田空港への便です。

 

 

搭乗手続きで周りを見てみますと、小さなお子さん連れのご家族や恋人同士の様な感じの方がとても多く見受けられました。

逆に大学生で短期英語学習者に該当しそうな若いグループ連れは全く見ません。

やはり、円安の影響なんでしょうね。

 

 

家族連れでセブで過ごすなんて通常誰も考えませんよ。

やはり、アメリカやハワイの物価が高すぎて変更されたのでしょうね。

 

 

フイリピンに来てお金を使うたびにレートで計算しなおして・・・・・。

「日本より物価が高いよ!!」

「安いものもあるけれど、日本のファーストフードより美味しくない。」

 

 

 

すみません。

間違った情報を日本の皆様に流している人たちがいます。

フィリピン在住日本人として嫌な思いをされた方々にお詫び申し上げます。

 

 

そういえば、フィリピンパブ大好きおじさんたちも見かけなくなりました。

彼らは機内でいつも笑顔で過ごしておらるので、僕は見ていて癒されるのです。

僕にはその笑顔の意味が良くわかりますよ。

 

 

とにかく1日も早く円高に戻って欲しいですね。

 

 

さてさて。

本日21日に日本帰国ですが、「明日22日の便でフィリピンに帰ってきて。」と鬼軍曹が僕にそう言ったんです。

「無理です。」と初めて上官の命令に背いた僕です。

 

 

明日以降、これからフィリピンにやってくる青年との面談があるのです。

 

 

それと、息子さんのひきこもりで相談にのって欲しいという依頼もあります。

僕と同じ様な背景をもった人たちです。

 

 

1人は、東大出て就職に失敗してひきこもった30代の人。

もう1人は、東大目指していたが、受験に失敗してそれ以降ひきこもっている人。

 

 

受験を失敗した人は海外の大学を目指すために、日本を離れてフィリピンで英語の特訓を受けたいとか。

東大卒の方は、一度日本を離れて気分転換をさせたいとのことです。

 

 

もっと忙しくなってきました。

明日はオフにしてもらって、多摩川河口を散策したいのです。

 

 

大田区Loveな僕です。

 

 

支援再開と言いましたが、相談の日時も何もまだ決まっていません。

ごめんなさい。

 

 

青木が来月東京に滞在します。

その時に面談が可能だと思います。

日程が決まりましたらこちらでご案内いたします。

 

 

通常の相談会は10月からになります。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村