いつも活動を見守ってくださり、心より感謝申し上げます。

最近ブログの更新が滞っておりますが、 実は今、私たちの支援現場では国内・海外ともに「人生の大きな節目と「事業の繁忙期」が重なり、スタッフ一同、全力で現場に向き合っております。

現在、私たちが注力している大切なプロジェクトについて、ご報告させてください。

10年の絆の集大成:ある女性の自立と結婚

私たちの団体には、10年近く支援を続けてきた、発達障害の特性が強く出ている女性がいます。

彼女のために、一人の女性スタッフが自宅を出て、彼女と同じマンションの別階に住み込み、母親のように寄り添い続けてきました。

 

そのスタッフは、彼女が自立に必要なスキルを得るだけでなく、自分を愛し、他人を信頼する心を育めるよう、文字通り人生を懸けてサポートしてきました。

その歩みがあったからこそ、今回の「結婚に向けたプロジェクト」は私たちにとっても10年の集大成です。

 

経済的自立へと歩み出し、パートナー探しという未知の世界へ踏み出した彼女。 その幸せな未来のため、私たちはあらゆる状況を想定し、今まさに全身全霊で準備を進めています。

重なる人生の転換期:エイジさんと東大さん

同時に、他のメンバーも劇的な変化の中にいます。

 

エイジさんは 婚約に伴う諸手続き、新居の準備、そして来年からの就労に向け、スタッフが総出でバックアップしています。

 

また、東大さんもついに結婚を具体的に考える決断をされました。 ASDの特性ゆえに 他者へのアプローチに苦労する彼が、一歩を踏み出せるよう私たちが伴走し、全面的に支えています。

海外事業の活況:シャルガオ島のレストラン

そしてもう一つの事業、フィリピン・シャルガオ島のレストランも正念場を迎えています。

12月24日から1月4日までは、年間で最も賑わう12日間です。 昨年のデータや気象予測を元に綿密に計画を立てて臨みましたが、昨晩は予想の2倍という、驚くほどのお客様にご来店いただきました。

 

嬉しい悲鳴ですが、こればかりは日本からの追加仕入れも間に合いません。 感謝と共に、現場はかつてない熱気に包まれています。

さらなる飛躍と、ブログ更新について

さらに2026年5月には東京での講演会を控え、メディア取材の受諾や全国訪問支援の再開など、私たちの活動は大きな転換期を迎えています。

 

国内外で、一人ひとりの人生や事業が劇的に動いている今、現場への注力により ブログを書く時間を確保することが難しくなっております。

 

この「沈黙」は、私たちが目の前の命と仕事に本気で向き合っている証でもあります。

 

状況が落ち着きましたら、また各地からの喜ばしい変化をご報告させていただきます。 これからも私たちの挑戦を、温かく見守っていただければ幸いです。

 

一般社団法人 青年生活教育支援センター

スマホで下記QRコードを読み取って、ホームページをご覧ください。


https://youthlife-education-support.jp/

 

※日本ブログ村に参加しています。
この記事が良かったと思われましたら、下記のバナー画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ「発達障害」へ応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ