めちゃめちゃ久しぶりのブログ投稿です。

この間、書きたいことはものすごくいっぱいありました。

なかなかブログ書けずに数ヶ月過ごしてましたが、stayhome時間も長いし

色々思うことはあるのでまた発信してみようと思っています。

 

この数ヶ月の私の行動を簡潔に言うと

海外で仕事をしていたけど、コロナで解雇になり帰国しました。

もう、正直いろいろしんどかった。。

 

はっきり言っておきます。これからめちゃめちゃ愚痴をぶちまけます。

見たくない人は読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇失業からの強制帰国

海外で仕事をしていたものの、休業に伴い解雇になってしまったため、帰国を余儀なくされました。

寮生活だったんですが、解雇宣告を受けてから約10日以内に退寮しなければいけなくなりました。

日本行の航空券は少なくなっているし、予約できたものの運休になる可能性も高くて不安だった。。

 

〇空港にてPCR検査結果待ち

海外から帰ってきた人は、空港で必ずPCR検査を受けることになっていました。

これは有難い。感染していても無症状の場合もあるし、自分が他人にうつしてしまうリスクを考えると怖すぎるので、検査してもらえるのは有難かったです。

しかし、検査結果が出るのは1日~1日半かかると言われました。その間、空港で待機なのです。

搭乗口付近に椅子が沢山並んでいるところがあるのですが、その椅子にて長時間待機。

換気できるような場所ではないし、近くに咳してる人も結構いて、この中で長時間待機するのは怖かった。

待っている間、お水とお弁当もらえました。のり弁が美味しかったのが救い 笑

そして、幸い1日待たずに結果が出たので良かったです。

 

〇空港からは公共交通機関使用禁止

PCR検査の結果が陰性であれば、入国して空港を出ることができます。

空港からの移動手段ですが、公共の交通機関は使用不可。

空港周辺のホテルへはシャトルバスを運行していたので、宿泊先によってはシャトルバスの利用が可能となります。

シャトルバス運行エリア外へ移動する人は公共の交通機関を使わずに移動することが求められます。

レンタカー・マイカー移動が主になりますが、運転できない人はどうしたらいいのか。。。

免許持っていない私はめちゃめちゃ悩みました。帰国者を送迎してくれるハイヤー会社があるのですが、

検査結果がいつ出るか分からないから、予約できないんです。予約は24時間前までに行わなければいけなくて・・・。予約をしても、約束の時間を過ぎると超過料金がかかってしまう。逆に、予定より早く結果が出た場合は空港で待機していないといけない。

私は結果が出た後に24時間受付をしているハイヤー会社に連絡をして迎えにきてもらいました。無事に移動出来て本当に良かったです。でも、ハイヤー代は30分で約¥¥34.000と可愛くなかった。

 

〇2週間の自主隔離要請

海外からの帰国者は、帰国後に2週間の自主隔離の要請指示が出ています。

日本では要請=強制を意味すると私は考えています。。

空港で感染している可能性もあるし、万が一感染していて出歩いたら大迷惑なので、もちろん要請には従います。私はホテルで2週間の自主隔離をしました。外出は一切禁止。この自主隔離に関して政府は一切補助なし。

 

台湾や韓国では、帰国者に対してはPCR検査はもちろんですが、政府が隔離用にホテルを用意してくれているとのことです。移動手段も政府が用意、隔離場所も政府が用意。

一方日本は、要請を求めているだけで、あとはほったらかし状態なんですよね。。。

 

 

こんな時期に帰ってくるな、と思う人も多いでしょう。

でも、やむを得ない事情で帰らざるを得なくなってしまう人もいるんです。

航空券・移動費・宿泊費と負担額はかなり高額です。。

でも、お金かかっても隔離はします。万が一のことを考えて、家族や周りの人を守るために。

 

毎日ニュースでコロナウイルス関連の報道をされていますが、日本政府の対策の脆弱さにはあきれます。。

何かが起こったときに、人を守るために行動を起こせるかどうか。

この国が、国民を守ってくれる国なのか否か、明らかになってしまったな、、と感じています。