私がPR活動をさせて頂いている横浜開港祭キャハハ

どんなお祭りなのかをお話していなかったので

横浜開港祭についてお話しますラブラブ


横浜は、150年前の1859年に開港しました好

日米修好通商条約では1859年7月4日を開港としていましたが

実際には陽暦7月1日(現在の6月2日)に横浜の港が開港しましたニコニコ


開港当時には特にお祭りのようなことは行われませんでした。

しかし、開港から丸一年の万延元年6月2日に山車などで開港のお祝いを

したことが横浜開港記念日の始まりとされていますラブ


この横浜開港祭は前夜祭の5月31日
そして 6月1日・2日の計三日間だけ!!


たくさんのイベントが繰り広げられますきらきら!!

ほんの一部ですが


1日には「みなこい踊り

2日には「ドリームオブ ハーモニー」という約1500名の

横浜市民による合唱

ビームスペクタクル IN ハーバー」という

音と光 水と花火によるショー

などが行われます!


ほかにも船の乗船会や官公庁邸パレード などなど

イベントが盛りだくさんです☆

また詳しくブログで書こうかしらマイメロ


今日、通勤中、横浜開港祭のお話をなさっている方が(^-^)
「6月1・2日は学校が今年まで休みなのよね!」
「開港祭もあるのよね!花火もあるのよね!」
と話して下さっていました(*^_^*)
開港祭のお話をして下さるなんて嬉しくてたまらなかったです
「是非来て下さい」って言いたくなったけど、突然言ったらビックリさせてしまうので、黙っていました☆

とぉっても嬉しくて幸せな気持ちを自分の心いっぱいにふくらませていました^^