今日は、友達と館山へ行ってきました!

館山とは、千葉県の南房総にある地域で、

山と海に囲まれた素敵な場所でした!


朝、雨が降っていたのですが・・・

目的地に到着する頃には雨がやみ、

午後には晴れてなんだか感激でした!


友達の運転で館山へ!

車の中ではおしゃべりがつきませんでした!


いちご狩りを久々にしました!

千葉のいちごちゃんたちはとってもおいしかったです^^

練乳をつけなくても甘くて本当に美味しくて☆

制限時間が30分だったのですが、30分では

足りないくらいでした!私の胃がふくらんだのでしょうか・・・

「おなかいっぱい」と口にする友達を横目に

「まだまだいける」と心の中でつぶやく私。 笑

本当に美味しかったです!


その後、某ショッピングモールに行こうとカーナビを

セットして車を走らせたのですが・・・

市役所の前で「目的地付近です。運転お疲れ様でした。」とカーナビ。

え!!??と私と友達は驚きつつ、しばらくは感で運転してくれました。

ですが、地図を見つけ、地図を見ながらショッピングセンターへ!

助手席で地図を見て、友達に案内をするという体験、初めてでした。


わからないからこそ、楽しかったです!

ナビだと任せっぱなしですが、地図を読み、景色を見て、

考えて判断して進んでいく。

自分たちで地図を見て考えて運転したからこそ、

目的地に着いたときの喜びは半端無かったです。

とってもとっても楽しかったです!


ショッピングモールでは回転寿司に入りました。

とっても素敵な笑顔で目を見て話してくださる素敵な板前さん^^

この板前さんのおかげで本当に心が温かくなりました!

私、わさびが苦手なんです。。

それで、「さびぬきで」と注文すると、かわいらしい旗を

おすしの上にさして手渡してくれました!

旗を3本集めるとおもちゃがもらえるそうです。 笑

おこちゃま向けだと思うのですが、大人の私にまで

旗をくっつけて「旗3本でおもちゃがもらえますよ!笑」と

声をかけてくださって・・・

本当に楽しかったです。

そして、地魚のおすしで本当に美味しかったです^^

とってもとっても思い出に残るあたたかい回転寿司でした☆


その後、「富らり」のサービスエリアのソフトクリームが

美味しいということでサービスエリアへ向かいました!

ソフトクリーム、牧場運営の方々が作っていらして

とっても美味しかったです^^

また、地元の野菜とかお花を売っていて・・・

とってもお得なお値段でしたし、一つ一つのお野菜に

作った方のお名前がシールで貼られていました!

どんな方が作ったのかがわかりますし、

心をこめて作ってくださったんだなぁということが

伝わってきました。


普段、スーパーとかでお野菜を見ていると、並んでいることが

当たり前のように思えて、作ってくださる方がいることを

忘れそうになる。でも、作ってくださった方がいるから

お野菜が私たちの手元に届くんですよね!

お名前が印字されたシールを見て、○○さんが作って

下さったんだなぁと思い、感謝しました^^

美味しくいただきまぁす!


本当に本当に楽しい一日でした!

千葉好きになりました☆