今日のすまいるはーとドキドキ

今年最後に、とっても濃厚な時間を過ごすことができました合格


ライアー奏者さんのnaoさんさちべぇさんひらめき電球

山形と宮城から来てくださるという、有り難さm(_ _ )m

本当に幸せな時間を作ってくださいましたドキドキ


そしてとっても癒しの時間でしたキラキラ

今年の全ての疲れや滞った気持ちも流していただいたくらいでした。


午前の部は、2回に分けての開催となりましたが、たくさんのお子ちゃまたちが参加してくださいました虹

開催した会場の近くにある、友達の学童保育のみんなが遊びに来てくれましたドキドキ

そして、かおるさんの息子さんと、私の娘と楽しい友達たちも音譜


1388109184352.jpg

順番に触って音を出して、振動をも体感!


1388109200678.jpg

興味津々の女の子達はペッタリと耳と頭をつけて振動を体感!
1388109219117.jpg


たくさんのお子ちゃまが参加してくださったので、あまりゆっくり触ることが出来なかった子もいたかもしれませんが、


1388139360313.jpg


頭のてっぺんを付けてみたり


1388139378330.jpg

これでもかっていうくらい耳を付けてみたりしての体感は見てるほうも面白かったですよニコニコ

振動が本当にすごいんですよビックリマーク

身体中に響き渡っていくのが全身で感じられるんですキラキラ

これは本当にすごいビックリマーク


午前の2回目は、たくさんの男の子が身を乗り出して話を聞き入ってました。
1388139434853.jpg

1388139408867.jpg

自然と、自然のパワーに吸い込まれるんでしょうかね。

子供達は、私が私がという感じで弾いてみたりしてるのを見てなんだか嬉しかったですニコニコ


大人だけじゃなくて、子供も必要なのかもれませんよねひらめき電球


だからこそ、この午前の部セッティングしたくて、naoさんとさちべぇさんにワガママきいてもらい開くことが出来ましたo(_ _*)o


まだまだ福島での認知度は低いかもしれないけど、こうして福島で開催できたのも、第一歩ビックリマーク


その第一歩をすまいるはーとで開くことが出来て良かったです(≡^∇^≡)




そして、子供達の靴の揃えるのが本当にすごくて、お邪魔しまーすの声と共に、靴を脱いであがってたのですが、それぞれがこんな綺麗に靴を揃えてるんですよひらめき電球


1388140532187.jpg


当たり前のようで、そうではないこの綺麗さ。

若干、そのままの子がいましたが(笑)

こういうのをやってしまうと、外に放り投げられてしまうそうな。

お家のお母さんみたいな、学童のスタッフ達ニコニコ

相変わらずな感じでとっても楽しかったです音譜


そう、この学童さん、私も一時期、というか、スタートさせた時でしょうか。お手伝いさせてもらってたんですよね。


もうその頃お預かりして関わってた子達は高校生。

時が経つのは早いものです。


こういう形で、この学童の皆さんと関われたこと、本当に嬉しかったですニコニコ

懐かしかったです。

そして、楽しかったです音譜

みんな、ありがとう!!

また逢いましょうね( ´艸`)




午後の部次の記事に続く・・・