昨日、第2回すまいるはーとワークショップ開催しましたクラッカー


会津から来てくださった、瑚羽さん。

道がわからないとのことで、旧佐久間邸の方で、会場の準備をして、約束した時間に瑚羽さんと待ち合わせをしました。

車から降りてきた瑚羽さんの笑顔キラキラ

キラッキラしていて眩しかったのがとても印象的キラキラ

参加の皆さんも賑やかにきてくださって、スタート音譜


まずは、瑚羽さんから自己紹介をしていただき、参加者さんも自己紹介していただき、そのあとは、お一人ずつ、メモリーオイルのカウンセリングを受けていただくので、その待ってる間に製作していただく、天使のありがとうノート作りの作り方や、使い方、そして、そのノートを使っていくことの意味も、詳しく説明いただきました晴れ


smileheartのブログ-1384763508161.jpg

smileheartのブログ-1384763518284.jpg


お話していただいてる時、パシャパシャと写真を撮らせてもらいましたが、お話聞いてたら、涙が、、、しょぼん

とても大切なこと、瑚羽さんから気付かされたような気がします。


私が!私が!と、カウンセリングを受けるのかなと思いきや、誰からにするかとじゃんけんして決めるという、ちょっと意外なスタートでしたが、カウンセリングが始まると、皆さん色々なお話なさってて、でもカウンセリングの20分という時間、目いっぱい使う方やピッタリにおえる方様々で、20分という時間、とてもちょうどいい時間なのかもしれませんねグッド!



さて、天使のありがとうノート製作のほうは、どれにしようかとかなり悩みながらでしたが、それぞれの個性が溢れてて、見てるだけの私には楽しくて、作りたくなってしまうくらいでしたラブラブ!
smileheartのブログ-1384763538792.jpg


色々なものを並べて変えて並べて変えて・・・
smileheartのブログ-1384763550697.jpg


時々無言になって夢中になって見たりもしましたが

smileheartのブログ-1384763865266.jpg


色々なお喋りをしながらも無になる時間もあったりと、両方を楽しまれてましたひらめき電球


作り方、作る早さも様々で、性格も表れるのでしょうねひらめき電球

楽しかったですよニコニコ



smileheartのブログ-1384772430845.jpg
お一人のノート、撮りもれてましたm(__)m

次回撮らせてくださいね♪




そして、皆さんのカウンセリングも終えられた瑚羽さんも皆さんの作品達を見てなにやら鑑定(?)を・・・



「これって性格出るんですよね」

というので、どんなのかお聞きしたら、



「こちらのお2人は良いと思うものを直感で選んで進む方(個性派)、こちらのお2人は、周りのようすや状況をみて色々決めたり合わせることが出来る方」


と言って教えてくださってのですが、そこでみんなで「へぇ~」と感心したり納得して笑ったり…



すごいですよね、製作したもので見えてしまうなんて。


一つのものを作っただけで自分が丸見えという感じですよね目

ドキドキしてしまいました(笑)




笑い溢れる時間はあっという間でしたが、とっても濃厚な時間になりました黄色い花



だって、毎日「ありがとう」と感じたことを書いて、「ありがとうございます」という言葉を書くこと。

こんな言い方したら変ですが…



こんなに「ありがとう」を感じることが、こんなに大事なことだと思わなかったんですもの。。。


小さな事からその日のありがとうを書いていく。

日頃当たり前のように過ごしているけど、その当たり前のことが当たり前ではないですものね虹


わかっているようで、見逃しているありがとうを、毎日書いていく、天使のありがとうノート天使



とても、大切なことを気付かせてもらったワークショップでした合格



これ、大人もですがお子様にもオススメだな~と昨日開催しながら感じました合格

小学生とか中学生とか高校生とか…

本当に必要な気がします。

気になる方、smileheart-k-y@yahoo.co.jp  までご連絡くださいね音譜


賑やかに開催した午前の部。


まだまだ話し足りない感じでしたが、午前の部、無事終了クラッカー




私が連れて行ったマリア様のメダイの付いたストラップも、必要な方のもとへとお届けできて良かったです黄色い花


とてもきらきらな時間をありがとうございますドキドキ






午後の部、続く。。。