ミシン刺繍糸 | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

ミシンの刺繍糸を1本購入しました。

 

ブラザーの糸番で、707番のもの。。。

 

左が今回購入 右が今まで使っていたもの

 

 

少し色味が違いますが、私は、ブラザーの707番の色がどんな色なのか実は知りません。小さい糸巻きはブラザーの基本色はセットで購入してないので、最初は本当に使う色だけを小さい糸コマの物を買って、、すぐに、工業用の糸巻きの物を購入するように。。

 

一番最初に707番として購入したものは、もっと色が薄くて、シルバーのような色でした。で、これは流石に違うだろうと思い

、また注文して届いたものが、右側の物でした。

 

最近この糸を使う時に、糸切れなどのトラブルが発生する事が多かったので、新しく購入しました。

 

インターネットの糸屋さん ボビン さんにて購入。同じ色番で同じ色がないときには、変換表というのがあるのでそれを見て、注文をします。

 

新しい糸を出した時、一番最初にするのは、カッターナイフで切り込みを入れます。この方向を間違ったら、もう一回になるので、できるだけ1回で完了するように気を使います。。っても間違う事多い。。

 

 

↓こんな感じに糸を引っ掛けます。スパン糸などは、糸が絡みつくので、糸の端っこを引っ掛ける必要はないのですが、ミシン刺繍用のウルトラポスは、ツルツルしていて、糸端を止めておかないと、スルスルと糸が解けていってしまいます。

 

 

↓、包装をとって並べて見ました。やっぱり少し色味が違います。

 

 

↓糸の色番はこんな感じ。。。濃いグレーは必ずこの色味でないとダメというものが、私の中に無いので、使っていて馴染むほうを使って行くでしょう。。糸切れトラブルが続くようなら、、今まで使っていた方は捨ててしまうかも。。。(何と無く、色切れトラブルが続いていた部分は、通過した感じもしますが、、、)

 

 

中型の枠での刺繍を、新しく使い始めた刺繍ミシンで試して見ました。↓ギターの刺繍に↑の濃いグレーを使っています(今まで使っていた方を使ってます。)外枠を黒で刺繍するよりは濃いグレーの方が刺繍が落ち着く気がするので、、

 

 

刺繍枠をはめるのが曲がってしまってて(試しだからまぁ良いかなと刺繍したら、、曲がっているのがよくわかって、、、反省です。)無事に、刺繍も普通にできたので、良かった。刺繍枠をはめる時のガイド線、、アイロンで取れてないなぁ。。。畳んで折り線をつけて、折り線と刺繍枠の印を合わせてます。ここで、ちょっとずれたなぁって感じのまま刺繍をすると、上のような感じに曲がってしまいました。)

 

A4サイズの袋にできないかなぁ??という、提案を頂いていたので、試作で、横A4サイズの袋を作ってみました。

 

 

これから、縦にするか、切り替えをどこにするか??などなど、、考えて行こうかなぁと。。。内側にポケットも必要だよね。。。

 

内布に使えそうな布をまた、適当に買わないとなぁ。。。。寒かったですが、また暑くなるとか、、、気温の変化が大きいのは辛いです。。。勘弁してください。。。