暑い夏? | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

急に暑くなりましたが、、このまま、あっつい夏に突入するのでしょうか???
 
そろそろ、、汗まみれの、すまです。
 
お取り寄せして頂いた布を取りに行ったときに、久しぶりにコットンタイムを買いました。
なんか、内容がすっきりに感じたのは???特集があったからなのかな??超久しぶりに買いましたので、、、
 
 
ファスナーの長さの調整の仕方も丁寧に書かれているので、参考にやって見たいと思います。
道具は揃えていても、、なかなか上手く出来ないんです。

 

 
そして、旦那用の夏マスク。。型紙から作りました。作った型紙で切り取った布が↑

 

 

 
出来上がりです。鼻のところに、ノーズワイヤーを入れてあります。

 

 

 
実は、マスクの裏側にポケットを作ってあるのですが、、保冷剤を仕込んで使えるように。。うちにある保冷剤が大きくて、、ノーズワイヤーを入れてても、ずって来てしまいます。ちょうど真ん中のところが、綿100パーセントのエイティだけになるので、ダブルガーゼよりも息苦しさはないのではないかな??
 
よく考えたら、、2層だったのが、、、3層になってるところもあるから、、暑いかも。。。???

 

 

 
型紙から作りました。って事で、型紙用の道具↓トーレーシングペーパーにフィルムが付いているタイプのものは、パッチワークのお教室時代から使っている物。アイロンかけたら、変形してしまいますが(フィルムが入っているから)型紙を布の上からおいても、、柄がすけて見えるので、柄取りする時とか便利でした。

 

 

 
↓型紙3枚。トレーシングペーパーの用紙でメインの型紙を作ってから、それをコピーして、裏布用。。。それを、方眼の製図用紙にトレースして、、ポケット用の型紙を作りました。

 

 

 
今年も暑い夏のようですね。。。ふぅ。。ファミリーマートの室外機が我が家には向いてなくなったのですが、、、関係なく暑そうです。あ、私が住んでいるところは、結構、一番暑かった地点として名前が出るところです。