高校3年生の息子が

高校に入学してから反抗期気味で

あまり話をしてくれません。

 

母は、学校の話など、

いろいろ聞きたいんですけど〜〜(涙)

 

 

そんな息子の態度が、

最近、ちょっと変わっってきたのです。

 

少しずつ、

話をしてくれることが増えてきました。

それも、

聞いていないのにっ、です。

 

これって、すごいこと!

 

 

そんな、自分から話をしようとする

息子の様子を見ると、

なにか心にある気持ちがほぐれているのかな、

心が解けているのかな、

そんなふうに感じて、

ちょっとほっこりする私です。

 

 

反抗期がゼロになったわけではないですけど

ここから、

新たないい関係になれたらいいなと思ってます。

 

 

 

 

 

では、

なぜ、変わってきたのか?

 

 

たぶん、、、

 

 

それは、、、

 

 

 

母の歌が心を解かした、

のかも。笑

 

 

 

 

以前の記事でも書いていますが

私、今、ボーカルを習っています。

 

なにか、

歌う予定があるわけでも

以前に歌うことをしていたわけでもないんですけどね。

 

 

先生が弾いてくれる

グランドピアノの生演奏にあわせての個人レッスン。

他にも、女優さんの卵の方とか、

ミュージカルを目指している方とか

あと、ジャズを習われている方も

レッスンに通われているそうなんです。

 

 

私は、

まったくそんなレベルではなく、

お恥ずかしいですが、、、

 

J-POPを歌っています。

「先生が、好きな歌を歌うのが一番です♪」

って言ってくれるから。

 

そんなレッスンを受けられて

贅沢だなー、幸せだなー、

と思いながら通っています。

そして、すっごく楽しい♪♪

 

 

 

 

それでね、

ボーカルの練習をするのに、

私は、よく車の中で歌っているんです。

ひとり大熱唱状態!!

車の中の声って、意外と外に聴こえるんですよね〜

なので、かなり恥ずかしいとは思ってて。

ですが、やめられない。笑

 

 

最初はね、

1人の時にだけ歌っていたのです。

そのうち、

息子を乗せて送り迎えをしている時も

歌いたくなってきて

ちょっと、恥ずかしいな・・

と思いながらも

時々、歌うことがありました。

 

 

そんな、息子の前で数回歌い始めた

ある日のこと。

駅まで迎えに行った帰り道

その日もまた歌の練習をしていたら

曲が終わったタイミングで

 

 

学校のこと、とか

部活の話、とか

いろいろ話し出したのです。

 

 

いつもは、

聞いてもたいして答えてくれないのに、です。

 

 

 

私の心の中は、

 

「え、え、えーー!」

「なんで、なんで、なんでー」

 

❓マークと、

嬉しい気持ちがごちゃごちゃに。

 

 

さらに、

息子

「いつもこの歌、歌ってるね」

 

「あ、う、うん。今練習してるんだー」

 

息子

「ふーーん」

 

息子

「今日さー、〇〇〇〇」

 

と話が続きました。

 

 

もう、びっくり〜。

 

 

波はあるけれど、

それからも

私が歌っている時、

その後も

すっごく柔らかい態度で

リラックスしているような感じ

 

以前は、

もっとトゲトゲしてたのに

全然違うんですよね。

 

 

 

母が、楽しんでることは

子供にとって嬉しいことなんだ。

 

 

簡単なことに、

改めて気付かされました。

 

そして、

それはとても自然なことなんだと思う。

 

 

つい、子供のためにって思って

いろいろ言ってしまいがちだったり、

常に、意識が子供に向かっていて

もっと話を聞き出そうとか

仲良くしたくて

そんな気持ちが先走りしてしまってたけど

 

 

そんなことよりも、

 

母が楽しくいる。

ただ、楽しく、そこにいる。

 

それだけで、

子供は安心なのかも知れない。

 

そして、

後者の方が、大きな意味を持つのだと思う。

 

 

母が楽しく存在し、

その上でするアドバイスや話は

きっとちゃんと聞いてくれる。

 

その話を採用するか、しないかは、

もちろん本人の判断にはなるだろうけど。

 

 

 

私が好きで始めた歌が

こんな効果が得られるなんて

思ってもみなくって、

私自身が、びっくりしています。

 

 

なので、

全国の、毎日がんばるお母さん♡

 

楽しいことをしましょうー♪

 

これが、今日お伝えしたかったこと。

 

 

image

ずいぶん前だけど、

始めて宝塚を見に行ったときの写真。

開演前、嬉しくってめっちゃにやけてる私。

感動で、とーっても楽しかった♪♪

 

赤いカーペットもゴージャスな雰囲気。

image

 

 

話は戻りますが、

ボーカルのレッスンが

実は、他にも意外な効果があったんです。

それは、私にとって

とても健康的なことでした。

 

またの機会に書きますね。

 

 

 

オンラインで受けられるメイクレッスン

募集中です。

ぜひ、お申し込みくださいねハート

 

image

お申し込みは、公式LINEから

受付させていただきます。

 

 友だち追加

 

お申し込み、お待ちしています。