あせも | VSアトピー 娘編

あせも

夏は、アトピーの湿疹が回復して いいな~と思っていたら、あせもに侵され始めた娘。

暑くなるにつれ、悩んでいた首の湿疹が消え、かさついていた乳首も潤い、あとはヒザウラだけだ! と喜んでいたところに あせも。

すんなり ツルピカ肌にはなれない娘。

確かに、寝るとき、手袋してマキマキしてたら、いくらクーラーの部屋で寝ていても汗だくになりますよねf^_^;
(更に足は、長ズボン+靴下+ヒザウラガードに大人用リストバンドも着用)

おまけに お風呂は週1で、他の日は蒸しタオルで拭くだけ・・・。

なるなる。絶対あせもになる。

肌の潤いを守るために、もうずっと週1の入浴。
でもこれって娘のアトピーが、こんな

VSアトピー 娘編-100331_230246.jpg

だったころの話し。

もうそろそろ 普通に入浴させてもいいんじゃないの!? ってのは感じていましたが、

やっと ここまで良くなってきて 気を抜いて悪化させたくない思いが強すぎて、今までやってきたことを変えるのに抵抗がある私。

あと、一人で入浴させる自信がない。途中でカキカキし始めたら止められるか心配。

でした。


しかし、日に日に広がるあせも☆

そこでシャワーなら何とかできるかも! と思い実行。

最初は3日に一度シャワーでしたが、慣れてくると、蒸しタオルで拭くより
ジャ~とシャワーする方が楽になってきて、今では毎日シャワーです。そして週1でお風呂。

シャワーの日は、お尻と手だけ石鹸使用。髪の毛もお湯で流すだけです。

娘は蒸しタオルで拭くより気持ちがいいようで、サッパリした顔をしています。

有り難いことに シャワー中にカキカキすることがないので助かっています。シャワーの後、パジャマを着せる時が一番危険でしたが、超高速で着替える技を得たので、今は大丈夫になりました(^^)

シャワーは水道の塩素がお肌によくないと聞いて心配でしたが、対策はしていませんが、今のところ大丈夫です。(肌が強くなってくれたのかなっ)

当初はシャワー後に、全身キュレルを塗り 保湿していましたが、今の季節ベタツキが気になり始めたので やめました。

保湿は全てやめました。
夏に乗っかり 脱保湿に成功。

また秋が来て カサツクようならキュレルを再開するつもりです。


入浴、保湿を変えても アトピーへ悪影響がないことに感謝。


肝心のあせも。
シャワーにして数日で落ち着いてきました。

今も胸元をかゆがりますが、こまめに濡れタオルで拭いたり、服を着替えさせると、症状が落ち着きます。