お誕生日 | VSアトピー 娘編

お誕生日

本日 娘 2歳になりました。

いや~早いですね。
誕生~1歳より
1歳~2歳の方が早く感じます。

アトピーは、首とヒザウラに湿疹があります。

相変わらず カキカキが激しいので 日々追いかけ回していますが、一年前の誕生日のことを思えば 随分楽になりました。

1歳の誕生日のときは、まさか1年後にチュビを外しているとは思わなかったな。

治らないと思った顔アトピーが落ち着いてきたり、

歩かないのが悩みでしたが、1歳7ヶ月で歩きだし、今では小走りしていたり、(今だにハイハイはできませんが・・・)

その時は、大きな悩みだったことが クリアーできている。

『時』の偉大さを感じます。

私自身 それなりに苦労もあったはずだけど、過ぎてしまうと その苦労も忘れてしまう。人って凄いな。
苦労は忘れても、その時 感じた辛い思いなんかは 忘れたくないと思うし、皆さんに励ましていただいた感謝は一生忘れないと思う。

まだアトピーと戦っている途中ですが、これまでのこと いい経験だったと 思いたい。

今の皮膚科に生後4ヶ月でお世話になった時、最初に先生が、
「大丈夫。赤ちゃんのアトピーは、2歳か3歳で良くなりますよ」
とおっしゃりました。

ドンドン悪化して行く時も、その言葉を信じて ステロイドを使わず 過ごしてきました。

今ならその先生の言葉を 心から信じられます。3歳の娘のお肌が 今よりもツルピカであるよう願って過ごして行きたいです。