採血 | VSアトピー 娘編

採血

先日の血液検査の採血のこと。

先生と看護師さんに、
「血液検査をするのはいいですが、小さなお子さんの場合、お母さんが耐えられない場合がありますが、大丈夫ですか?」
と質問されました。

私は、こういうことは平気な方なので、「大丈夫です」とお答えしました。

では始めましょうということで、

娘に対して、押さえる担当に私と看護師さん1人、採血担当に看護師さん1人の 大人3人で挑みました。

以前 総合病院で血液検査をした時は、私は席を外すように言われましたが、今回は小さな個人病院なので、私も参加です。

娘は、採血する右腕以外は、胴体と左腕を一緒にバスタオルでグルグル巻き。それを私が押さえて、看護師さんは 右腕をガッチリ押さえてスタート。

簡単に採血と言っても、小さな子供の場合、血管を探すのも大変なんですね・・・。しかも血の勢いが弱いから、一度で必要量を取りきれない場合は、再度別の場所から採血するのですね。立ち会って初めて知りました。娘は幸い、手の甲から一度の採血で取りきりました。

で、肝心の娘ですが、泣くことも 暴れることもありませんでした!!

一同驚きのスムーズ採血!!

私は、事前に大丈夫ですか? と確認されたので、絶対大泣きすると思い、手にガーゼを握りスタンバっていましたが、不要でした。

看護師さんが
「こんなことは稀ですよ~。」
とおっしゃっていましたが、娘は注射でも殆ど泣かないので、
「鈍感なんだと思います。」
と言うと、
「そんなことはなくて、小さいなりに我慢しているんですよ。針は痛いはずですから。」
とお話ししてくれました。

そうなんだ~ と思うと、頑張った娘が愛おしくなりました(^^)


その後、スムーズ採血について考えてみましたが、
私が緊張していると娘に伝わると思い、必要以上にヘラヘラしていたのと、

普通抵抗するバスタオルでのグルグル巻きが、毎日マキマキで寝ているために平気だった

のが良かったのかなと思います。


帰宅後、娘が、手の甲の小さなカサブタを指差し、「チク(採血のこと) したね~」 と話していました。


チクっとしたようです(^^) 感じていたのね。